精神修行

サウチャ~聖らかさ

ヨガ第二段階 ニヤマ
「サウチャ~聖らかさ」
体の浄化と心の浄化が、幸福になりうるものである。
水浴のようなよい習慣は、体を外から浄め、アサナやプラーナーヤーマは内から浄める。
アサナによって体全体の調子を整え、生活の乱れによって生じた毒素と老廃物を完全に取り除く。
プラーナーヤーマによって、肺および血液を清め、神経を浄化する。しかし体の浄化より、
もっと大切なことは心を浄化することである。 ~「ハタヨガの真髄」より

何度も何度も開く本、もう8年も。
読む度一行、読む度一行、理解出来て行く。何度開いても新鮮なのだ。
新しいことを吸収したり、新しい本を読むのも好きだけど、同じ本を繰り返し読むのも大好きだ。



12月5日(木曜)
円山北町会館ヨガ教室 19時20分〜

みなさん、アロマの香りをお楽しみ下さいね。
ご予約お待ちしております!

いい天気!
ブラーの散歩を終えて家のことをします。
午後はゆっくり本を開きます。
夕方は土曜の陰ヨガのシークエンスも考えます。
マットの上でブラーと。

では、いい一日を!

ヨガの旅

シャヴァアサナ。
プクプクの足がかわいくて
指で押してみた。お豆みたい指は一本づつつまんでみた。
「子供は神様に近い存在だ」ってインドのスワミが言ってた。
赤ちゃんの匂いは神様に似てるのかな、と思った。
この匂い、すごく幸せになる。
やっぱり神様に近いんだ。

fc2blog_20131112153003d85.jpg

二人の女性のヨガの旅が始まった。

一人の彼女は朝にメールをくれた。
「今朝は鎧が脱げたように身体が軽い」と。
彼女とは昨日ヨガの後に少し話す時間があった。
「明るくなってみんなの中にもっと入って行きたい」。
そう私に話してくれた。

もう一人の彼女はアシュタンガヨガが
「競争」でもなく「サバイバル」でもないことに気付いてくれた。
あの時、メッセージをしなくてよかったと思った。
そして、いつも丁寧な心のこもった文章に私は感動している。

「なぜヨガをするのか」。
本には書いている。でもそれは読んだだけではわからないこと。
実践あるのみ。
ヤマとニヤマの生活の中のヨガがあり、そしてアサナをマットの上ですることで体が整う。
プラーナヤーマ〜呼吸法で体を浄化する。そこには満足があり、集中と瞑想へと続く。

なぜヨガをするのか。
「子供のようにかえるため」。
エゴのないピュアな心に。
自己実現。真我に近付くため毎日精進する。

旅をするのは自分。
ヨガはあくまでも「地図」。
自分をしっかりと。





何度も繰り返し読むこと~真我と自我

「忘れてはいけないこと。
尊敬から崇敬の念が生じ、崇敬の念から謙虚さが生じる。」



「師弟関係」〜この冊子は「あるヨギの自叙伝」パラマハンサ ヨガナンダ師の教えを伝える小冊子。瞑想の塚本師に初めて会った時に渡された。

現代、ヨガはスポーツ感覚であっという間に世の中に広まった。それぞれがいろんな場所でいろんな種類のヨガを楽しみ健康になり幸せになっている。素晴らしいことだ。それでいいのだ。



しかし自分は師に忠実でいなければいけない。なぜならそれが「謙虚」と「平穏」を得ることであるから。

自我(エゴ)が真我を困らせたとき、こうやって本を開いて同じ箇所を何度も何度も読む。

無償の愛。
期待をせずに生きること。
認めること。

神様は私をいろんなことで私を試す。
「こんな時はどうする」
「こんな時は怒るのか」と。
自分のなかに「怒る」という感情はなくなった。それがエゴだとわかったから。

師に忠実であること、同じことをくり返す訓練と練習はの積み重ねは感情になにかあったとき、私をすぐに元に戻してくれる。

全てに感謝をすること。
自分はたくさん生きるテーマがある。毎日はあっという間に過ぎる。




あるヨギの自叙伝あるヨギの自叙伝
(1983/09/01)
パラマハンサ・ヨガナンダ

商品詳細を見る


ヨガシャラのインストラクター養成講習では必読としているとしている本です。
私は塚本師に初めて会った時に必ず読むように言われました。
本は何度も繰り返し開いて読むものだと思います。
なぜなら開く度、自分が前の自分と違うからです。
厚い本で値段も高いです。でも自分には一生側に置ける本です。
迷った時にきっと地図になってくれると思います。

偏らないように

偏らないように どれもバランスよく
アサナ〜ポーズもプラーナーヤーマも瞑想も
ちゃんとバランスよくやっているか外観して観てみる
アサナ〜ポーズに捕われてないか
瞑想に溺れてないか

どれも偏らないように

fc2blog_20121202104348b7f.jpg


午前中、ブラーとたっぷり散歩。
少し用事を足して、久しぶりにお昼からは家でゆっくりした。
なんかすごく「幸せだな〜」と思いました。
ベランダから太陽の光が入って、ブラーとのんびりして。
ごく普通のことなんですけど。

これから20時10分〜 麻生ZIP「アロマヨガ」に行って来ます。
麻生のみなさん、よろしくお願いいたします!


明日6日は2つのクラスがあります。
10時〜  中央区民センター アシュタンガヨガ
19時20分〜円山北町会館ヨガ教室

ご予約、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします!


明日の朝はマイソール行って来ます。
ではまた。

「サティヤ~真実」~ヤマより

サティヤ
真実であるということは道徳と行動にとって最も大切なルールである。
マハトマガンジーは「真実は神であり、神は真実である」と言っている。
火は鉱石を溶解し、不純物を取り除いて金を残すように、真実という火は汚れを燃やして、ヨギの心を浄化するのである。    ~アイアンガー著「ハタヨガの真髄」より

P1150411.jpg

義父の葬式の時の住職の説教は「嘘も方便」の言葉の由来の話から始まった。
それは仏教用語であり、言葉の由来を丁寧に話して下さった。
私は小さい頃から母に「嘘は絶対についてはいけないと」厳しく育てられた。
嘘をついたら必ず罰があたるような気がする。いや、あたるのだ。
どうして嘘をついた私を知ってるのか。罰をあててるのは誰なのか。
「嘘も方便」~きっと私には出来ないことだと思う。サティヤの項目を読む度にそう思う。

P1150414.jpg


明日11日(火曜)は3カ所でクラスがあります。
札幌中央体育館ヨガ教室 10時~
円山「フォレーズ」ヨガ 13時30分~
明日のフォレーズは定員です。お断りしてしまったみなさま、申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。

琴似ジップ「アロマヨガ」21時15分~

P1150407.jpg


今週は忙しいんです。たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています!
そして今週末の土日より「ばんけいスキー学校」の仕事が始まります。
スポーツショップ ゼビオでスキーとスノーボードスクールの受け付けをします。
今年の店舗はまだわかりません。またお知らせいたします。

夕方ブラーと行った五天山公園で今年初の「雪虫」!!
あと2週間で初雪ですね。
季節はめぐって来るんですね。

今週も元気に過ごします。
みなさんよろしくお願いいたします!

一回忌と八徳~孝悌忠信禮義廉恥

今日は義父の一回忌法要でした。一年は早いです。
去年も桜が咲き始めた頃でした。
1年ぶりに親戚のおじさん、おばさんに会って楽しく話をしました。
みんな私を「しのぶちゃん」と呼んでくれ仲良くしてくれます。
まるで血がつながってる家族に思えます。

P1130782.jpg

孝悌忠信禮義廉恥~八徳 実践に努めている教えです。
「孝悌なるものそれ人の本となす」
人と仲良くしなければ何事も始まらない、成り立たないということ。
八徳は日本式の「ヤマ・ニヤマ」のような教えと思ってます。
孝~親を大事にすること。年長者を敬うこと。
悌~兄弟仲良くすること。友達を大事にする。衆生皆同胞。

P1130860.jpg

ヨガをする前の私は孝も悌も出来なかった。本当に。
ヨガをしていなかったら自分は大変なことになっていたと思う。

ヨガがマットの上だけのことではないこと。
身体を倒したり反らせたり、捻ったりすることだけではないこと。
ヨガがスポーツではないこと。
自分が伝えたいのはヨガのアサナ~ポーズだけではないんです。

P1130933.jpg


連休が終わりました。お天気はパッとしなかったけど、みなさん楽しみましたか?
明日からの予定です。

9日(月曜)スタジオ「アイラボ」ヨガ。1週間ぶり、身体隅々まで伸ばしましょうね!
10日(火曜)中央体育館ヨガ教室。こちらも1週間ぶり。プリント持って行きます!
11日(水曜)麻生Zip。連休中はたくさんの方に来ていただきありがとうございました。
      今週から通常通りの「アロマヨガ」。ライトを落としてゆったりと。
12日(木曜)円山北町ヨガ教室。この日は私からみなさんにサプライズがあります!
      休まずみなさん来て下さいね。初めての方も二人来て下さる予定です。
13日(金曜)コナミスポーツ藻岩。いつも1時間あっという間。楽しみにしているクラスです。

明日は午後から久しぶりに師のハタヨガのプラクティスへ行って来ます。
連休は行けなかったので。ヨガの後ゆっくり坐って来ます。

今週もみなさんとお会いするのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!

断食と感覚

瞑想の感覚が少し鈍っているから今朝から断食することにした。
鈍った感覚は心を落ち着かせない。
食べないことで体は軽くなり、五感が冴える。そして肌までが良くなる。

食べたくなればいつでも食べ物があること、それにあらためて感謝する。
あたり前のことは本当はあたり前じゃない。それに気付かなければいけない。

P1060342.jpg

午前中のスタジオ「アイラボ」ヨガたくさんの方が来て下さいました。心から感謝します。
Wさん、yaeさん、Tさん、こちらは思いがけない3人、うれしかった。

午後から師のところへ。
「坐って五感を使わず目を閉じ耳だけ傾けて」と言われた。
話をするとき師は必ずそう言う。難しくても何度か聞いてたら潜在意識に残るからと。
師は1時間半ほどヨギについて、これからやるべきことを私に話してくれた。
私は目を閉じてうなずきながら話を聞いた。深い話だった。難しくわからないところもあった。
話が終わり1時間瞑想~坐った。
帰り際、自分の思いを師に話した。
いつまでもヨガを勉強して行きたいこと、ヨギとして今後自分が皆に何を伝えて行きたいかを。

P1060765.jpg


明日は火曜日、中央体育館ヨガ教室の2回目です。
今からとても楽しみです。よろしくお願いします!


来週の火曜日19日、救援物資を受け付けている道庁へ行く予定です。今回は学用品を持って。
今週みなさんからいただいたヨガのレッスン料の一部で少し買います。
みなさんのお宅に使わないノート、鉛筆、消しゴムなどあるかもしれないんですが
こちらは新品で1包み、1箱単位だそうです。もしあれば一緒に持って行きますので。
ランドセルも机も学校も流されてしまったから、困ってる子供はたくさんいると思います。

与えるということは自分が与えてもらうこと。
たくさんのことを与えてもらっている。
ヨガをしていなければ自分はそれに気が付かなかった。

ヨガとは

「ヨガとは暴食することでも、極端に食を切りつめて飢え死にすることでもない。
 また、眠りすぎることでも、全く眠らないことでもなく、とらわれず、偏らず、
 バランスのとれた生き方をしなさいとの教えである。バランスのとれた生き方の工夫と努力をするとき、
 アンバランスと不自然の産物である苦痛と悲しみを追い払うことができる、と教えている。」
                                                 ~「ハタヨガの真髄」アイアンガー著より

P1070497.jpg

毎日アサナや瞑想するのと同じように生活のなかのヨガの実践も訓練する。
記憶が薄れて行かないように何度も何度も読むものがいくつかある。
六波羅蜜」「八徳」「四無量心」...。
「慈」と「悲」の項目は心を浄化してくれる。

明日は久しぶりにクンダリーニヨガ~瞑想のグルに会って来ようと思う。
ずっと忙しかったけど、やっと行けそうだ。
今週はアサナと瞑想で「心を整える」週にする。
先週は熱が出たから1週間遅れてしまったけれど。

P1070333.jpg


明日7日(月曜日)スタジオ「アイラボ」10時からです。
新しい方が2人いらっしゃるんですよ!みなさん楽しみにしてて下さいね。
明日も頑張ります。よろしくお願いいたします!スタジオ「アイラボ」http://www.i-labos.com/pg91.html


昨日はばんけいスキー場でレッスンが終わってから何人かで練習しました。
バーンは固くて氷の板のようなナイターでした。
今日はレッスンが終わってすぐに家に帰りました。
そして留守番がちなブラーとたっぷり散歩しました。
ブラーも幸せそうだったけど私も幸せでした。

内観と外観

毎朝の瞑想は夜明け前、30分程する。それ以上になることもある。
瞑想の師に付いて教えていただくようになってから瞑想は生活の一部になった。瞑想で一日が始まる。

P1120606.jpg

ヨガには内観と外観がある。
内観とは自分を内側から観ること。呼吸、血液の流れ、筋肉の動き...。
そして次の段階に外観、自分を外から見る。私にとってはもう一人の自分がいる感じ。
何かをしていても自分ではない感じ。不思議な感じではあるけれど心地も良い。
瞑想を重ねるようになってから外観をより感じるようになった。
みなさんとヨガをやっている時、話してるのは自分じゃない感覚がよくある。
気付いてはいたけど最近そんな時がすごく多い。
今夜藻岩コナミスポーツ、まさに途中で話しているのは自分じゃなかった。

P1120610.jpg


今夜の藻岩コナミ、たくさん来ていただきました。寒い中ありがとうございました。
キツかったですね、ワシュシュタアサナ、パールシュワコーナーアサナ。
来週は年内最後、イブヨガですね。よろしくお願いいたします!

20日(月曜)19時20分~円山北町ヨガ教室 年内最後です!
チケット会員の方、ビジターの方、来れる方はご連絡お待ちしております。
みなさんよろしくお願いいたします!

では楽しい週末をお過ごし下さいね。
日曜は朝里スキー場に行って練習して来ます。

六波羅蜜~何度も読み返す

六波羅蜜は何度も引っ張り出して読み返します。
今、自分に欠けている項目はどれかなと考える。必要としてる項目はどれかなと考える。
それはマットの上で体がアサナ~ポーズを練習するのと同じ。心の訓練、心の浄化。

P1110797.jpg

昨日雨のなか円山競技場ヨガ教室、たくさんの方が来て下さいました。
いつも本当にありがとうございます。
1ヵ月経ってみなさんといろんなお話をしたり、もちろんヨガをして一緒に瞑想したり...。
本当にみなさん良い方ばかり。心から感謝しています。

P1110733.jpg

どのクラスも良い方ばかりでいつもみなさんあたたかい目で私を見て下さいます。
円山北町も、麻生Zipも、藻岩コナミ、そして円山競技場も。
私のなかで「お前はこれで良いのか!精進しなさい!」っていう声が聞こえて来るんです。
次にみなさんの前に座る時は、前と同じではない自分~少しでも勉強した自分で座りたいと
いつも心がけています。


明日は水曜、麻生Zip。「アロマヨガ」のオイルはティーツリー。リラックスしますよ、お楽しみに!
パルブルッタトゥリコーナーアサナ~ねじった三角形やりたいと思います。
みなさんよろしくお願いいたします!