呼吸

プラナヤーマ

プラナヤーマを呼吸法とは解釈しないでください。
酸素を体のなかに入れることじゃないんです。

fc2blog_2013061406523708b.jpg

プラナとは生命エネルギーのこと。
ヤーマはコントロールするということ。
私達の体のなかを流れているプラナをコントロールするのです。
それを感じるためにはヤマ、ニヤマという生活の中の道徳、
そしてマットのアサナが必要なんです。
そしてプラナヤーマが出来るんです。
みなさんのお顔が「呼吸」しているお顔には見えないと思います。
プラナ〜生命エネルギーをコントロールしてるんです。

昨日午前アシュタンガヨガ、みなさんありがとうございました!

fc2blog_20130614065225c47.jpg



明日から2日間、「芸森ヨガ」行って来ます。
お申し込みしてくださったみなさま、よろしくお願いいたします。
クラスの後は一緒にお茶飲んでお話しましょうね!

ではまた更新します!


次回アシュタンガヨガは7月11日(木曜)中央区民センター
10時10分より同時スタートにいたします。

ご連絡お待ちしております!よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ウジャイの呼吸の音

無音で気付く 呼吸の音 自分のこと

P1150602.jpg

昨夜、琴似ZipにCDを持って行くのを忘れました。
それがきっかけでみなさんに「ウジャイ呼吸」を伝えました。
胸の上下の仕方、喉の締め方...。
忘年会時期で参加人数がいつもより少なかったので
私はお一人づつの耳元で音を聴いてもらいました。
そして呼吸の音に合わせてパスチモッターナアサナ~前屈。
よりヨガを深めて楽しんで、自分を知って欲しいと思います。
CDは家族が届けてくれて年内最後のレッスンもいつもの曲で終わりました。
いつも音のあるなかで気付かなかったことに気付きました。

P1150596.jpg

今夜は麻生Zip「アロマヨガ」20時10分~
明日22日(木曜日)円山北町ヨガ教室19時20分~
 ご予約お待ちしてます!
どちらも年内最終レッスンです。よろしくお願いいたします!


久しぶりに髪を切って来ます。
ではまた。

鼻は通ってますか~Ricola

鼻が詰まってると鼻で呼吸が出来ません。
ヨガの呼吸法はほとんど鼻でします。
鼻には雑菌を身体に入れないフィルターが付いてます。
そして鼻から息を吸うことでプラーナを最大限に取り込むことが出来ます。
プラーナは、鼻の奥にある聴覚器官を通って中枢神経および脳に達するそうです。

P1030998.jpg

鼻は通ってますか?朝、スタバの後に輸入食品のJupiterへ。
大好きなRicolaのキャンディーがお買い得になってました。
鼻の通り具合をちょうど良くしてくれます。
少し買いだめしました。今夜の円山北町にも持って行きますね。

P9271254.jpg


今夜の円山北町ヨガ教室はU-haraさんのブレンドのアロマオイルを使います!
U-haraさんのアトリエが12月5日で1周年を迎えます。早いですね~。
ブログhttp://www.botte-a.jp/見てみて下さいね。ステキなお知らせもあります。


明日12月1日(金曜)は2つのクラスがあります。
平岸Zip「アロマヨガ」11時30分~
藻岩コナミスポーツ  21時20分~ 時間が10分遅くなり20分からです!

みなさまよろしくお願いいたします!

明日も私は朝6時に家を出て行って来ます。
新しいアサナの練習は顔面をマットにぶつけて鼻血が出そうです。
また次のことが待ってました。
頑張ります。

ではまた。

「気」のこと

「気」。
目に見えないものだからよくわからないかもしれないけど。

P1140058.jpg

1番わかりやすい例として
小さい頃お腹が痛かったとき、お母さんがさすってくれたら治ってしまった記憶があると思う。
それが「気」。母親の「気」。

P1140033.jpg

ヨガを続けて行くうちに「気」を動かせるようになって来る。
「気」を感じられるようになって来る。
身体の中やいろんなところで。

「呼吸法は必ず私と一緒の時に」とクラスで言っている。
「気」は大事に扱わないといけないものだから。

P1140037.jpg


昨夜の円山北町ヨガ教室ありがとうございました。
花粉症で鼻の詰まっているhiroyoさんにはナーディショーダナプラーナーヤーマは
ちょっと大変だったかも知れません。
5月に入ってお月謝会員の方が3人増えました!とってもうれしいです。
3周年はもっと大きな紅白餅が渡せるよう頑張りたいと思います。

午前中、平岸ジップで初めてレッスンして来ました!
初めての場所、初めてのみなさん、雰囲気はとっても良かったです。
帰って来て...ブラーと昼寝しました。結構気合いが入っていたんだと思います。

昼寝して復活!今夜は藻岩コナミスポーツ。
先週のこと思い出します。車が故障して止まってしまったこと。
今日は大丈夫です。
後ほどよろしくお願いいたします。

みなさん楽しい週末をお過ごし下さいね。

ナーディショーダナプラーナーヤーマから瞑想へ

今夜麻生Zipに「SHIHO」の載ってる雑誌を持って行ったのがきっかけだった。
スポーツクラブではめったにしない呼吸法~ナーディショーダナプラーナーヤーマを
今夜最後のアサナ~ウヴァヴィシュタコーナーアサナの後にやってみた。神経の浄化だ。
その後に鼻を押さえてた右手も印を結んで膝の上に置いてもらって瞑想。
ほんの少しの時間だけど、自然な流れだった。
10まで数息観で導く初めてのメデテーション~瞑想。最後にシャヴァアサナ。

P1130976.jpg

もう少しシャヴァアサナの時間が取れたら良かったのが残念だった。時間が足りなかった。
最後にたくさん拍手をいただいた。いつも以上みなさんのお顔はすっきりしてた。
ほんの少しの時間だけど楽しんでもらえただろうか。

今夜もたくさん来ていただきましてありがとうございました。
外に出てきれいなお月様が更に浄化してくれましたね。
いい一日でした。全てに感謝します。

明日は円山北町ヨガ教室。
ナーディショーダナプラーナーヤーマやりましょうね。
よろしくお願いいたします!

ウジャイ呼吸

ウジャイ呼吸が一番好きだ。最初に覚えたのもウジャイ呼吸だった。
最初は上手く喉の奥で音を出すことが出来なかった。

P1130650.jpg

呼気で気の流れをコントロールしてくれる。
呼気で身体のすみずみまで新鮮な血液が流れるのがわかる。
呼気で気持ちを穏やかにしてくれるセロトニンが出るのを感じる。

P1130656.jpg

昨日も今朝も瞑想は前半ウジャイ呼吸でした。
ウジャイ呼吸は自分の心と身体を繋ぐ太い縄のような感じがする。
ヨガ~サンスクリット語でユジュ~「繋ぐ」。
プラーナーヤーマ、呼吸なしで心と身体は繋がらないのだ。

P1130661.jpg


今夜円山北町ヨガ教室、たくさん来ていただきました!
男性が多かったので少し筋力を使うポーズを入れました。
カラスのポーズ、英雄のポーズ3、ヨガは筋力、バランス、柔軟性、全てを付けて行くことが可能です。
みなさんありがとうございました。心から感謝します。
次回5月12日、よろしくお願いいたします!

明日からいよいよ連休。
私は12時20分からの麻生Zipのクラスに行って来ます。Bスタジオ、広いスタジオ頑張るぞ!
それぞれ思うことがある連休だと思います。
みなさん楽しく過ごして下さいね。
私も楽しく過ごします!

プラーナーヤーマ

プラーナーヤーマは、気の科学であり、それは生命という車輪が回転するために必要な中心軸のような
ものである。ライオン、象、虎などを、ゆっくり注意深く調教するように、プラーナーヤーマ行法は
ゆっくりと段階的に、個人の能力と体の限界に合わせて行うことが肝心である。さもないと命取りになる。
                                 「ハタ・ヨガ・プラディーピカー」

P1130674.jpg

静かな心を育むには、まず、呼吸をコントロールしなさい。なぜなら、呼吸がコントロールされると
心身が安定し、呼吸が乱れると心が乱れてしまうかである。だから、何事かを始める前に、また
感情と欲望を和らげて心を鎮めるために、まず呼吸を整えなさい。
                      「カリバ・エッケン」(17世紀の神秘論者) 

ヨガは呼吸の訓練でもある。ゆっくり吐いて、ゆっくり吸って。止めることもする。
普段の生活で「呼吸や息」を感じることは少ないと思う。
ヨガは呼吸なしでは出来ない。呼吸の音が心地よくなる。呼吸と身体と心を感じる。
そして穏やかになって行く。        

P1130657.jpg


今日はスタジオ「アイラボ」ヨガでした。
ブルックシャアサナ、アイラボの方も写真を撮ってくれたのでいつもより力が入りましたね。
外は雨でした。月曜の午前を穏やかに過ごしました。ありがとうございました。

P1130709.jpg

マットご希望の方はお早めにご連絡下さい。第3希望の色までお知らせ下さいね。

P5250095.jpg

月曜はいつもアイラボから帰ってブラーと散歩。
1時半から師のところでハタヨガと瞑想のプラクティスへ。
最近新しく外人の男性が入リ今日はとなりにいました。
師の日本語わかってるのかな、坐って足が痛くないのかと少し気になり前半集中出来ませんでした。
私まだまだ修行が足りないな、と思いました。

明日は中央体育館ヨガ教室。こちらも回を重ね良い感じになって来ました。
身体もじっくり伸ばし、そしていろんなポーズやってみましょうね。
明日もよろしくお願いいたします!

先週から火曜の夕方に習い事を始めたんですよ。明日も行って来ます。
近々ブログで報告しますね。

呼吸の音

昨夜の麻生Zip、「気」の流れが整ったところでナーディショーダナプラーナーヤーマ
~神経の浄化(呼吸法)。左の鼻腔、クンバク、右の鼻腔...。
静かなスタジオにみなさんの呼吸の音が響いてました。
「先生、初めて呼吸の音だけ聴いてました。」
クラスが終わっていつも来て下さる方が笑顔で言ってくれました。
ヨガのポーズで体が整って、心が平静になり、呼吸の音を聴いて自分を探して行く。
みなさんがどんどんステキなヨギ、ヨギンになって行くのを見るのは本当にうれしいです。

P1110150.jpg

昨日の午前は「稲穂町内会」でヨガ。
みなさんあたたかい方ばかりでたくさんエネルギーもらって来ました。
帰りにはお弁当と飲み物までいただきました。
家に帰って開けたら秋らしい栗の炊き込みご飯でした。ありがとうございました。

P1110019.jpg

今夜は円山北町ヨガ教室。
アロマヨガはU-haraさんのブレンドして下さったオイルです。お楽しみに!
こちらも呼吸法はナーディショーダナプラーナーヤーマを予定しています。
もしくは右と左の体半分に「気」を通すのをしてみようかなと思っています。

円山北町会館ヨガ教室、9月は23日が祝日でお休みになります。
16日、30日が通常通り。
27日が振り替え日で要予約になります。チケット,ビジターの方もどうぞ!

P1110038.jpg

明日金曜は藻岩コナミスポーツ。こちらは先週から時間が21時10分からになりました。
ガルダアサナ~鷲のポーズを暫くやってないのでやろうと思います。
みなさんよろしくお願いいたします。

やっと空気がさわやかで北海道の秋らしくなりました。
気持ち良くて最高です。何をするにも良い季節ですね。

呼吸~Breathing

「息が迷えば呼吸も乱れ、息が鎮まれば心も鎮まる」
                           ~ハタ・ヨーガ・プラディーピカー

P1110118.jpg

「鼻から息を吸うと、空気は暖められ濾過されます。しかしヨーガ的に見ると、鼻で呼吸することの大切さは何といってもプラーナにあります。鼻から息を吸わなければ空気から匂いを嗅ぎ取れないように、プラーナを最大限に取り込むには鼻から息を吸うことが必要です。プラーナは、鼻の奥にある嗅覚器官を通って中枢神経および脳に達するからです」  ~ヨーガ本質と実践より

P1110124.jpg

今夜の麻生Zip来て下さったみなさんありがとうございました。
「先生のヨガは全身で呼吸してるみたいになります。」と最後に言って下さった方がいました。
うれしかったです。さらに勉強して頑張ります。
U-haraさんブレンドのアロマオイル良かったですね。
またいつの間にかアロマランプをどなたか片付けて下さって、ありがとうございます。
次回8日水曜より麻生Zip時間変更、20時10分からです!
10分遅くなります。よろしくお願いいたします。
今夜はみなさんが寝苦しい暑い夜をぐっすり眠れる内容にしました。
みなさんぐっすり眠れますように。

P1100831.jpg

最近のブラーは呼吸が速いです。なぜなら暑いからです。
今日は少し山に連れて行って散歩しました。
少し涼しかったですよ。

P1110131.jpg

明日は木曜、円山北町ヨガ教室。
手の甲を骨折して暫くお休みしていたNさんが久しぶりに来てくれます。うれしいです。
1週目、トゥリコーナーアサナで体の左右差を確かめましょうね。
みなさんよろしくお願いいたします!

金曜は藻岩コナミスポーツ。時間が20分早くなり21時10分からになります。
こちらも楽しみにしています。よろしくお願いいたします!

たくさんの方から優しい言葉のプレゼントをもらいます。
それはメールの文章の時もあります。
私はそのプレゼントですごくうれしくHappyになります。
私も人を幸せにしてあげられるよういつも優しい気持ちで過ごしたいと思います。

呼吸法~ナーディ・ショーダナ・プラーナーヤーマ

ナーディとは、動脈や静脈のようなプラーナ、あるいはエネルギー通過のための管状の器官のことである。ナーディは、三つの層からなり、最も内側の層はシラー、その外側の層はダマニー、最も外側の層がナーディと呼ばれる。ショーダナとは「浄化」という意味なので、ナーディ・ショーダナ・プラーナーヤーマの目的は、神経の浄化である。神経系内のごく小さな障害でも、不快の原因となり、手足・臓器を麻痺させる。         ~「ハタヨガの真髄」アイアンガー著より

P1110041.jpg

今夜の円山北町ヨガ、最後にナーディ・ショーダナ・プラーナーヤーマそしてシャヴァアサナ。
いつもと違う「気」が流れました。今夜来て下さった方は感じたと思います。
初めての感覚を感じた方がたくさんいました。間違いなくみなさんの「気」が整いましたね。
もしかするとまた同じ感覚になるのは難しいことかも知れません。
でも1度知ってしまうとまたそれを求めて行くんです。

P1110011.jpg

明日は金曜日、藻岩コナミスポーツ。
ここは真面目でストイックな方が多いクラス。そしてヨギ(男性)が多いクラス。
明日もよろしくお願いします。峠越えて行きますね~。

P1100958.jpg

円山北町ヨガ教室の方へ。30日の月曜日、8月休んだお月謝会員の方の振り替え日です!
何人かチケットの方も予約をいただいたので2階の大きいじゅうたんの部屋になりました。
チケット、ビジターの方まだ予約は受け付けてますので連絡して下さいね。
少人数ですので普段出来ないことを考えてます。よろしくお願いします!
今夜はK田さんがおいしいチョコをたくさん持って来てくれました。
ヨガの後は五感が冴えてるから格別においしかった。みんなでいただきました。

今日もたくさんの方たちとヨガが出来て幸せでした。
全てのことに感謝して眠ります。ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。