クンダリーニヨガ

シヴァの結び

シヴァの結び~アジーナチャクラ(眉間)。
ナーディとイダーとビンガラの三つを結んだ箇所。

P1140094.jpg

「シヴァの結び」。今日読んだ本の箇所にあって響きがきれいですごく気に入った。
午後から師のところ、今日は丁寧にアジーナの箇所を知る行法だった。
まさに「シヴァの結び」を。
そのために何かの力が本を読ませてくれたかな、と思った。うれしかった。
今日は最初から最後まで集中出来た。坐り足りないと思ったけど3時間半経っていた。

P1140097.jpg



19日に東区にある「cafeにぱぱ」というところに行って来ました。
写真のsuiさん見たことありますか。円山北町、アイラボに来てくれたことがあります。
きっかけはブログをずっと読んで下さっててメールをくれました。
今は火曜の中央体育館にtamakiさん、mayumiさんと来てくれてます。
ヨガをマットの上でもそれ以外でも熱心に実践している東京出身の女性です。
そして彼女は道産、国産の素材にこだわった心と身体に優しいお菓子を作っています。
犬用のお菓子も作っていてブラーも食べたことがあります。
彼女の出品するチャリティーイベント「MIKKA」に行って来ました。

P1140099.jpg

彼女はお菓子の作家名が「Mauco」。前世がマウイ島に住んでた人なんだって!
あいの里の有名な「前世を見てくれる人」のところへ行ったそうです。
前世かぁ...見てもらいたいような、コワいような。連絡先は聞いたので興味のある方は私まで。

お菓子はめちゃくちゃおいしかったです!絶妙な甘さ加減が素材の旨味を引き出してました。
お菓子や手作りの袋、センスの良さがキラキラ光ってました。
26日の「外ヨガ&ゆるベジランチ」に来てくれます。

P1140104.jpg


明日は月曜、スタジオ「アイラボ」ヨガ教室!
少しじっくり伸ばしましょうね。特に脇腹の辺りを。
疲れた体は伸ばすと疲れが取れます。脇腹を伸ばすといろんなポーズがとりやすくなります。
そして肩甲骨まわりもやわらかく。肩こりだと思ったら肩甲骨まわりの疲れということがあります。
みなさんよろしくお願いいたします!
6本頼んだマットはやはり明日には間に合いませんでした。来週になりそうです。

明日から晴れマークが続きますね。
いよいよ今週末から運動会シーズン。
グラウンドの横を通ると私もワクワクします。

クンダリーニヨガ~師のところへ

午前中はスタジオ「アイラボ」のみなさんと今日も楽しくヨガをした。
がらんとしたスタジオはみんなが集まるとエネルギーの高い場所になった。
たくさんの方が来てくれることに心から感謝した。

午後からクンダリーニヨガ~行法伝授へ、先週は行けなかったから2週間ぶり。
もうこの部屋の匂いも空気も落ち着く場所になった。
最初の合掌で「幸せだな」と思った。
自分のために過ごす時間。贅沢な時間だと思って感謝した。

P1130091.jpg

師~グルとは特別な話はしなかった。
「今日は休みですか」と聞かれて「午前にヨガをして来ました」と答えた。
忙しい私のことを知っていて時間をかけてじっくり呼吸法を教えて下さることがある。
1時間半程のクンダリーニヨガ、師の導きで丁寧に「気」を流しチャクラをあたためて行く。
最後40分程の瞑想。ずっと坐りたかった。ゆっくり坐りたいと思っていた。
師が瞑想の終わりを知らせる「深呼吸をして」という言葉にすぐに従えなかった。
目を閉じた奥、眉間のアジーナチャクラにいくつもの紫のリングがいくつも浮かんでる時だったから。

P1070466.jpg

師に会って、坐って瞑想してクンダリーニを目覚めさせ、またエネルギーが湧いて来た。
師に会うと自分のエネルギー高くなるのがわかる。特別な話はしないのに。
師のようなそんな力を蓄えられたらいいなと帰りの車で思った。
精進あるのみ、だ。

帰ってたっぷりブラーと散歩した。

P1070581.jpg


「アイラボ」が終わり入院しているU-haraさんのお見舞いへ行って来ました。
手術の後がまだ痛々しい感じでしたがお元気そうでした。
みなさんによろしくとのことでしたよ。早く良くなりますように。

明日はチームのナイターポール練習。シーズン残りわずか、あと何回あるかな。
久しぶりにshimakoちゃんに会えるのも楽しみです。

チャクラと内観と瞑想と

終わってエレベーターに乗って時計を見たら3時間半も経っていた。
昨日のクンダリーニヨガ~行法伝授。
毎朝のアジーナチャクラの覚醒法とサハスラーラから気を抜く訓練の成果が少し出た。
前回のプラーナーヤーマの復習も出来て良かった。聞こうと思ってたから。
訓練すると結構近付いて行けるんだな、と思った。本に書いてあった通りだと思った。
3時間半も経ってたんだ。

P1120990.jpg

実は今日も行って来た。今日は師のハタヨガ。キツかったな。
腕の内側、外側、中心に丁寧に気を通して行く。足にも背骨にも。
温めるのは特に丹田の辺り、2番目のチャクラ~スヴァディシュターナ。
一つ一つのアサナのキープの時間が長くてキツい。でもその分よく内観出来た。
最後の40分、瞑想は気持ち良く無になれた。呼吸も何もかも忘れた。2日間、濃い内容だった。

P1120922.jpg

午前中のスタジオ「アイラボ」来て下さったみなさんありがとうございました!
今日もみなさんとヨガが出来て幸せだな~と思いました。
次回は28日(月曜)です。3月は7日(月曜)と14日(月曜)の2回です。
ご予約受け付けております。よろしくお願いいたします。

明日は火曜、中央体育館「短期ヨガ5日間」。もう4回目、早いな~。
みなさんのやわらかい「気」でこちらもホッとする空間になってます。
明日も楽しみです。よろしくお願いいたします。
3月下旬の「5日間ヨガ教室」の申し込みの受け付けが開始しました!
日程は3月26日(土)・28(月)~31日(木)11時15分~12時15分
お申し込みは中央体育館まで。こちらの「3月開講スポーツ教室申込案内」のファイルを開いてみてくださいね。
食事制限と合わせると春のダイエットも出来ると思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

明日の夜は所属するスノーボードチームのゲート練習、ジャイアントスラローム。
実はゲート練習大好きなんです。
ずいぶん暖かいですがスキー場のゲレンデは良いそうです。
でも今週は暖かいので少し心配です。

クンダリーニヨガ~宿題

「慈悲の心を持つときはクンダリーニは上昇し
 慈悲の心が薄れている時にはクンダリーニは下がっている。
 だから瞑想も普段の生活が整っていると入って行きやすいんだ。」
昼からクンダリーニヨガ~瞑想、師に会いに行った。
気が付いたら3時間以上も時間が経っていた。
アサナと呼吸法で丁寧にチャクラを一つずつ温めて行った。

P1080216.jpg

「忙しくてなかなか来れないと思うから、今日は3つのプラーナーヤーマを教える。」と師は言った。
1つ目は下から上げた「気」を頭頂部の第7チャクラ~サハスラーラから通す方法。
2つ目はナーディショーダナプラーナーヤーマの応用編。
3つ目は第6チャクラ~アジーナの場所を知るための呼吸法。
師は必ず毎日続けるようにと言った。
宿題みたいでうれしかった。

P1120826.jpg

午前はスタジオ「アイラボ」でした。
どんよりしたお天気でヨガをするにはぴったりだと思いました。
私はなるべくみなさんが正確なポーズになるよう走りまわりました。
みな真剣にヨガをして下さってます。
今日初めて来て下さったEmikoさん、Sayuriさん雰囲気はいかがでしたか?
みなさん来週もよろしくお願いいたします!

明日8日(火曜日)は10時~中央体育館「短期ヨガ教室5日間」の2回目。
明日もアロマ加湿器持って行きますね。楽しみにしてて下さいね。

夜はチームのポール練習でばんけいナイターに行く予定です。
久しぶりにShimakoちゃんに会えそうです。

瞑想~座り方

クンダリーニヨガ~瞑想ヨガにとって正しい座り方がいかに大切かつくづく思う。
正しい座り方は一呼吸目からスーッと入って行ける。
夜明け前、毎朝の瞑想は気持ち良く入って行けるからいつまでもやめることが出来ない。

P1120538.jpg

結跏趺坐(バッドゥマアサナ)又は半跏趺坐(アルダバッドゥマアサナ)で座る。
両膝とお尻の三点で背骨が真っすぐになるように座る。
なので必ずお尻の高さを調節するものが必要になる。背骨が真っすぐにならなければいけない。
そして延髄を少し締めるように頭は少しだけ上を向く意識。これで床と背骨は垂直になる。
師が教えてくれた座り方は私を目的である第八段階サマーディに近付けてくれる。

P1120550.jpg


12月の雨。
7時50分に家を出て札幌国際スキー場へ。
あと少しで着くっていう時に待ち合わせしてたshimakoちゃんから「クローズ」の電話。がっくり。
家に帰ったら玄関でブラーが喜んで出迎えてくれた。
午後、雨のなか五天山公園へ。ブラーとフリスビーで遊んだ。
キャッチするのに一回転したブラーがすごくおかしくて大きな声で笑った。誰もいないし。
家に帰って、やらなければいけないたまってることに手を付けた。

明日はテイネハイランドでSAJスノーボード指導員研修会。集合8時、早い。
こんな雨でゲレンデは大丈夫なんだろうか。

アジナチャクラ~青

「楽に座って目を閉じて。意識はアジナチャクラ(眉間)、そこに青をイメージして。
 何かを記憶するときにはアジナチャクラに青をイメージすると記憶しやすいですよ。」
クンダリーニヨガ~行法伝授。今夜は瞑想の前に師は座学をしてくださった。
ヨーガの目的からヤーマ・ニヤーマ(八支則)、カルマの話まで。
サンスクリット語がたくさん出て来て途中から難しくなってきた。
「難しいけど一度聞いてると潜在意識に残る。そして本を読んだ時、次に聞いた時に
 少しずつ理解出来ればいいんだ。」とおっしゃった。

P1120466.jpg

長い時間いろんなことを話して下さった。
「瞑想とアーサナ(ポーズ)は毎日必ずやること。飽きたからと言ってやめてはいけない。
 大きな木になって行くための毎日の積み重ねだ。」
「会社員がヨガをする、主婦がヨガをする、学校の先生がヨガをする、私達はそうではない。
 ヨギが会社に勤める...ヨギが仕事をすると言うことは奉仕の気持ちで努めるのだ。」
「前世でたくさん努力した人は現世で願いが叶う。
 前世で努力が足りなかった人は現世でまた努力をする、そして来世できっと願いが叶う。」
目を閉じて耳を傾けうなずきながら聞いていた。興味深い話ばかりだった。
その後に瞑想した。

P1120494.jpg


明日は円山競技場のみなさんとヨガ!
12月6日(月曜)10時~11時20分(80分間) その後希望の方のみ瞑想~12時
明日の場所は円山北町会館 地図はこちらからhttp://9199.jp/phone_page/00015083/
建物のまわり全部が駐車場です。
みなさんよろしくお願いいたします!是非瞑想もご一緒に。


カンボジアから無事帰って来たnamiさんがペーズリー柄のショールをおみやげに買って来て下さいました。
今夜はそのショールを肩にかけて瞑想するのが楽しみでした。
カシミアとシルクのショールは私の肩も心もあたためてくれ、ディープな瞑想へ導いてくれました。

U-haraさんのアトリエは無事にオープンしたそうです!今メールをいただきました。
私も近々行って来ます。ブログでご紹介しますね。

白檀

家のまわりは坂だから今朝の散歩は大変だった。歩道はツルツルの氷だった。
登りでブラーは滑って前に進まず、下りは私の靴が滑ってハラハラした。
午後はばんけいスキー場へ行ってみた。やっぱり氷だった。
芝生の上はクラストで歩くとパキパキいった。
でも景色がやっと真っ白になったからうれしくなった。

P1120435.jpg

「行者が種々の感覚器官へ注意を集中する時、それぞれの器官に微妙な感覚が生ずることがある。
たとえば鼻の先に心を集中すると神々しい妙香の感覚が生じ、舌端に集中すると微妙な味覚、口蓋に集中すると色の感覚、舌の中央に集中すると触覚、舌根に集中すると音覚が生ずる。かような霊的な感覚経験は書物や教師や論証よりも、心を不動にするのにいっそうの効きめがあるというのである。」
                                                                                 ヨーガ根本教典~佐保田鶴治著
道場で瞑想してる時に品の良いお香の香りがよくした。
瞑想が終わってから先生にとなりの部屋でお香を焚いていたかよく聞いた。「焚いてない」とよく言われた。
この本のここを読んだ時にその理由がやっとわかった。
夕方からクンダリーニヨガ~行法伝授へ行って来た。
最後の瞑想はスヴァティシュターナ(2番)のチャクラを吸気、クンバク(止める)、呼気を「4、4、8」でじっくりあたためて大きくして行く。間もなく私の鼻の奥で白檀の香りが品の良い香りで漂って来る。
先週もそうだった。それは私をすごく穏やかにしてくれる香りだ。そして私を全てから解放して集中させてくれる。今度はいつか音が聴きたいと思う。




明日29日(月曜)スタジオ「アイラボ」シガ2階 10時より
円山競技場ヨガのみなさんとヨガ!
明日はカーテンを開けたら真っ白かもしれません。久しぶりの雪道かもしれません。
みなさんどうぞ早めに出て運転気を付けて下さいね。たとえギリギリになってもゆっくり運転して下さ~い。
明日は背骨を反らせて姿勢の良くなる、ウシュトラアサナ~らくだのポーズ。
さらに股間節も広げてカポタアサナ~はとのポーズ。胸を広げると風邪の予防にもなります。
明日も頑張ります。みなさんよろしくお願いいたします!


ヨーガ根本教典ヨーガ根本教典
(1983/08)
佐保田 鶴治

商品詳細を見る

満月~雷

昨日午後からのクンダリーニヨガ~行法伝授、正確なナーディショーダナプラーナーヤーマを教えて欲しいと先生にお願いした。先生は気持ち良く「わかりました」と言ってくださった。
ここで教科書のように使っているのは実は先日私が買った本。先生は144ページを開いた。
私も自分の本の同じページを開いた。そこには背骨と経絡の図が載っていた。
ナーディショーダナーのスムシュナー(気の通ってる管)は2つの考えがあると言った。チャクラを螺旋状に通すのと、背骨の左右横に2本縦にありそれを通す方法。先生は左右横2本を通して行くと言った。
自分は今までチャクラを螺旋状だったので少しやり辛かった。指の関節を使って数の数え方、吸う「4」の速さも教えてくださった。「最終的に吐くのは16、だから4は遅くならないように」と言った。

P1120356.jpg

今日の午前はスタジオ「アイラボ」で円山競技場のみなさんとヨガをしました。
晴れのヨガも好きだけど、曇りで雨の日のヨガはもっと好きだ。
天気は曇りだったから行きの車ですごく楽しみだった。
みんなどんどん体は可動域を広めてバランス力も付いて来た。
私の話に耳を傾けてくれて、私の導きでポーズをとって行く。
もっともっと勉強しようと思った。そして心から感謝した。
来てくださったみなさんありがとうございました。

P1120375.jpg

家に帰ってブラーと強風の中散歩した。強風でも雨でも楽しいな、と思った。
夕方から街に行った。用事はどんどんたまって減らない。
忙しいのが好きだから、いいか。ひとつずつやって行こう。



夕方からすごい雷と雨。
今夜は満月。残念だけどしようがない。

2時間

行こうかどうしようか迷ったけどやっぱり行った。
始まる30分前に家を出た。夕方5時半、街を抜けるから混んでるなら引き返していいと思った。
以外と道はすいていて始まる5分前に着いた。
クンダリーニヨガ~瞑想のみ2時間。また来てしまった。

P1110981.jpg

120分間座る、40分毎に小さな音の合図がある。
最初の40分、雑念が消えるとまた頭を引っ張られる感じが続いた。
中間の40分、集中出来たのは半分くらい救急車の音で現実に戻った。
後半の40分、延髄の緊張感が切れると眠気が来た。
120分、よく座ってるなと自分の身体に感心した。

P1110983.jpg


ブラーが手の傷を舐めてくれる。一生懸命舐めてくれる。
だからと言って「散歩に連れて行け」とは言わない。きっと思ってもいない。
カルマヨガ~見返りを求めない無償の愛、奉仕。
「こんなにしてあげたのに」「私に何も返してくれない」。思ってはいけないこと。
「思ってはいけない」と心の中で言ってるのは自己、「思ってしまう」のは自我、エゴ。
自我(エゴ)は生きて行くなかで最大の敵。いろんな時に心の中に出て来る。
自我、嫉妬、欲...死滅させるためにヨガをする。目を閉じて瞑想する。

P1110984.jpg

円山競技場ヨガ教室、寒い中たくさん来て下さいました。
太陽礼拝~スーリアナマスカーラはいかがでしたか。呼吸と動きは上手くリンク出来ましたか。
瞑想して下さった方はナーディショーダナプラーナーヤーマ~神経の浄化、上手く出来ましたか。
どちらも回を重ねると気持ちよく出来て行くと思います。
みなさんと一緒に出来て楽しかったです。ありがとうございます。
午後からは11月中旬からの場所をいろいろと探して問い合わせをしてました。
あたたかい場所で駐車場がたくさんあるところ...。
良いところがみつかると良いんですが。頑張って探しますね。
来週もよろしくお願いいたします!

サハスラーラ第7チャクラ~水晶

夕方からクンダリーニヨガ~行法伝授へ行って来た。
朝からスケジュールがいっぱいで行くのを迷ったけど少し遅れてでも行って良かった。
後半の瞑想の前に先生は「サハスラーラ(頭頂部~第7チャクラ)の上の水晶を温めるように。」
「延髄(えんずい)の力は絶対抜かないように。呼吸は忘れて。」と言った。

P1120024.jpg

仙骨からあたたかいものを背骨を通して何度も頭頂部まで上げて行く。
仙骨のクンダリーニ(エネルギーの塊)をナーディという気の通ってる管を通して上げて行く。
しばらくしたら頭を上から引っ張られた。ながい時間ずっと引っ張られ続けられた。
意識をしっかり持たないとそのままどこかに連れて行かれる感じだった。少し呼吸が乱れた。
それが落ち着いて眉間に集中して気がついた。眉間の遠くの紫の玉を探すのはもう簡単になったと。

P1110989.jpg

なぜヨガをしていなければクンダリーニヨガをやってはいけないか、先生が言っていた。
「いろんなことが体に起こるからヨガのアサナ~ポーズを習得して体を内観、外観出来るようにならないと突然の体の変化に驚いてしまうからだ。」と。
毎回いろんなことが起こるたび「なんだこれ」って瞑想しながら思う。

P1110964.jpg

明日は月曜、円山競技場ヨガ教室
太陽礼拝~スーリアナマスカーラいよいよポーズに流れをつけます。
まずは呼吸に合わせてゆっくりと体をあたためながら。
そして少しずつポーズを加えて体に効かせて行きましょうね。
お部屋は先週と同じ下のお部屋です。
みなさんよろしくお願いいたします、楽しみにしています!明日もがんばります!

雪マークの付いてる今週のお天気。タイヤを心配する時期ですね。
みなさん今週も元気に過ごして下さいね!


