瞑想

瞑想会

今日は瞑想会で3時間坐って来ました。
瞑想の師である塚本師のところでアメリカからスワミを招いての瞑想会でした。
あらためてヨガをする目的、そして瞑想の意味を確認出来ました。参加して良かった。
3時間は長いかなと思ったけど以外にあっという間でした。

fc2blog_20120606164814c78.jpg

私にハタヨガを教えてくれたのが日本ヨガ道場の國安松清師、
瞑想、呼吸法、クンダリーニヨガを教えて下さってるのがクリアヨギ塚本望師、
そしてアシュタンガヨガを更科有哉師に教わっています。
どの師も私に惜しみなくたくさんのことを教えて下さいます。
自分がみなさんに伝えているヨガはこの素晴らしい三人の師の教えです。

私もみなさんに知っていることは全て伝えて行きたいと思っています。
これからも精進します。
よろしくお願いいたします。

今日の瞑想はマニアックなみなさんと

連休の真ん中、今日の瞑想のアシュラムにはいつもとは違う方がたくさんいました。
たぶん遠方からいらしたんだと思います。
大人というか、本当の瞑想をしているみなさんというか...マニアックな感じでした。
アーサナはなし、師の誘導で3時間ほど坐って来ました。
そして今日初めて新しいストーン「セレナイト」を付けて瞑想しました。
私の瞑想のときの素晴らしいパートナーになりました。

iphone_20111009193305.jpg

瞑想のことを書くのは久しぶりです。
朝と夜のプラーナーヤーマと瞑想、これは私の修行です。
必ず毎日実行、精進しています。
ほとんどヨガクラスの前には瞑想をしてから出掛けます。
瞑想は私のエネルギーの源です。
瞑想大好きです。

iphone_20111009053756.jpg


アップル、ジョブズ氏のご冥福を心からお祈りいたします。
20年以上も瞑想を楽しみに実践されていた方であり、菜食主義であったこと
私と同じヨガナンダ師の説く瞑想をされていたことを知り繋がりに深く感動しました。
彼のおかげで生活は本当に快適になり、夢のようなことがいくつも現実になりました。
私も家族も、これからもずっとアップルのファンです。


スティーヴ ジョブズ氏 伝説のスピーチ 1
スティーブ ジョブズ氏 伝説のスピーチ2
素晴らしいです。


iPhoneより

カルマという鉄粉

師が途中で「もし疲れていたら一度シャヴァアサナで横になって」と。
足を解いてシャヴァアサナになった時、大きな雷がゴロゴロ遠くで鳴った。
一瞬、留守番しているブラーと明日のアイラボが気になった。

P1150052.jpg

瞑想の道場、結局4時間近く坐っていた。
振り向かなかったし、終わってからもシャヴァアサナになっていたから
後ろに何人いたのかもわからない。
マウナ~道場では話をしてはいけないきまりだから尚更振り向く必要はない。

P1150058.jpg

昼に読んだヨガナンダ師の本の中に見つけた一行。

「カルマという鉄粉は、自我意識という磁力が
               まだ残っているところにのみ付着するのである。」

何度も読み返した。何に捕われることなんかないんだ。
自我~エゴという苦しみから救われるために坐るんだと、あらためて思った。

P1150067.jpg


明日9月5日(月曜日)スタジオ「アイラボ」ヨガ 10時~
みなさんよろしくお願いいたします!台風が心配です。気を付けて来て下さいね。
9月6日(火曜日)円山「フォレーズヨガ」13時30分~ 少人数制
あと2人で定員です。ご予約お待ちしております!


明日の夜はばんけいスノーボードスクールのミーティングがいよいよあります。
久しぶりに仲間のインストラクターに会います。楽しみです。
今週も元気に過ごします!
みなさんよろしくお願いいたします。



☆上の写真は全てcoremoさんの店内
 2枚目の三角ポーチはtakadaさんの作品。ブログは「嘘とミシン」

瞑想~次に進むことになりました

北海道マラソンの交通規制でいつも20分で行ける道は1時間かかった。
今日は日曜、師のところで瞑想~指導養成。通って8月で1年経った。
そして今日、次の段階に進むことを師が認めてくれた。すごくうれしかった。やった!
次にすることを伝授してもらった。これから3年かかると言われた。
必ず毎日朝晩のプラーナーヤーマと瞑想の実行をこれからも。
呼吸法、瞑想を習おうと思った理由の一つにはみなさんに正確なことを伝えたかったから。
みなさんに感謝します。3年頑張ります。

iphone_20110828144255.jpg


明日29日(月曜日)10時~ スタジオ「アイラボ」ヨガ!
前回25日の夏休み明け、熱かったですね。エネルギー高かったですね。
明日も頑張ります。よろしくお願いいたします!

写真はブラーと散歩に行ったばんけいで見つけたブラックベリー。
粘度小屋の前です。見事に実がなってます。見てみて下さいね。
体育館の窓から中を覗いてみました。15日楽しみにしています。

明日夕方はSaraの英語のレッスン。
火曜は忙しいので月曜にしてもらいました。
宿題まだやってないことに今気が付きました。

ではまた!

呼吸と肉体~瞑想

呼吸は体と心を結ぶもの 呼吸を忘れると肉体を忘れる
ヨガのアサナの後、体は整って 呼吸の数が少なくなっている
ヨガのアサナは瞑想前の準備 より深く入るため体を整える手段でもある

P1150031.jpg

麻生zip「アロマヨガ」先ほど帰って来ました。
今夜は最後に少しだけみなさんと瞑想しました。

1時間はあっという間ですが、どのクラスもみなさんと過ごす1時間は深いです。
私にたくさんのことを教えてくれます。

P1140971.jpg


暑い夏が過ぎたせいか円山北町会館、スタジオ「アイラボ」には
新しい方が入って下さっています。
ご紹介だったりブログを見て連絡を下さったり。
本当にうれしいです。感謝します。
明日の円山北町会館にも「アイラボ」にも新しい方が来て下さいます。
お会いするのが楽しみです。

P1140942.jpg


明日8月25日(木曜日)は2つのクラスがあります!

スタジオ「アイラボ」ヨガが明日からまた始まります! 10時~ 60分間
夏休みはみなさん楽しく過ごされましたか?
また明日からよろしくお願いいたします!楽しみにしています!

円山北町会館ヨガ教室 19時20分~ 80分間
先週女子高生が二人入ってくれました。お友達同士ではなく偶然同じ日に。
陸上部のYさんと、チアのMさん。ますます楽しい円山北町です。
明日も新しい方がお一人来て下さいます。楽しみです。
みなさん明日もよろしくお願いいたします!


火曜から金曜までは毎晩ヨガのクラスがあります。
みなさんとヨガをする前に私は家で必ず瞑想してから出掛けます。
もう自分には朝晩欠かせないことになりました。
もちろん明日も。
明日も元気に過ごします。

アルダ マツィエンドゥラ アサナ~夏

アルダ マツィエンドゥラ アサナ
背中にまわした右手と
膝の下から出した左手を繋ぐと
タオルを絞るように身体から汗が流れた
汗は体温より熱いんだと思った

P1030764.jpg

師はなかなかポーズを解くようには言わない
背骨を捻るということは深く瞑想に入るための準備だから

P1030416.jpg

知りたい自分と
知ってもらいたい自分と
それを側で見ている自分
それはひとつになるんだろうか

P1030234.jpg

身体には単位で表せられないことがたくさんあるんだと
化粧をしながらふと思った

P1010955.jpg


明日9日(火曜日)円山「フォレーズ」ヨガは定員になりました。
ご予約くださったみなさんありがとうございます。
13時30分から80分間です。よろしくお願いいたします!

明日の夜は琴似Zip。21時15分から「アロマヨガ」です。
先週は夏休み特別プログラムでいつもの50分を60分でやらせていただきました。
予告通りみなさんと少しだけ瞑想しました。
全員が初瞑想!大役を務めさせていただきました。
みなさんいかがでしたでしょうか。

水曜は麻生Zip。20時10分から「アロマヨガ」です。
隠れ家のような落ち着くスタジオです。
みなさんとても温かい。いつもありがとうございます。
今週もよろしくお願いいたします。

木曜は円山北町ヨガ教室。19時20分から80分間。
今週は呼吸法ナーディショーダナ プラーナーヤーマ~神経の浄化。そして瞑想。
ポーズも身体にしっかり効かせましょうね。
よろしくお願いいたします。

今週は全てのクラスでアルダ マツィエンドゥラ アサナしましょうね!


夕方、親友が東京から帰って来ているので会ってきました。
友達っていいな~と思いました。
2年ぶりなのにそんな感じがしなくて楽しい時間でした。

夜も暑いですが相変わらず私は毎晩ぐっすり寝ています。
布団に入って目を閉じて...目を開けた時は朝。
ヨガをしてから「眠れない夜」はなくなりました。



☆私のヨガマットベルトを作ってくれた「嘘とミシン」さんの新しい作品が載ってます。
めちゃくちゃかわいいです。見てみて下さいね→「嘘とミシン」夏の新商品

坐らないのはもったいないと思う

雨音で瞑想するのが楽しみで、今朝の瞑想前のプラーナーヤーマは少しおろそかになった。
雨音を聴いてする瞑想は大好きだ。札幌、久しぶりの雨。気持ち良かった。

P1140553.jpg

昨日の師のところでの瞑想、うれしくて最初落ち付かなかった。
贅沢な時間の黄昏時に、さらっと気持ち良い風のなかで座れることがうれしかった。
車の通る音は都会的で耳に障らなかった。平和だと思った。満足した。
瞑想が生活の一部なのか、生活が瞑想の一部なのか。
瞑想は私のエネルギーをいっぱいにしてくれる。

P1140551.jpg

私はヨガをアサナ~ポーズだけとは捉えていない。
アサナ、プラーナーヤーマ、ヤマ、ニヤマ、瞑想...。
どれも一緒に訓練して行きたいと思う。
「ヨガ」とは、それが全部で「ヨガ」なのだから。
たくさんの人がアサナだけで、坐らないのはもったいないと思う。
マットの上以外のヨガ、正確に伝えて行きたいと思う。
師に付いた理由のひとつでもある。

P1140523.jpg


スタジオ「アイラボ」ヨガ、今日もありがとうございました!新しい方が6人来て下さいました。
ブルックシャアサナ~木のポーズ、全員キマってました。素晴らしい。
来週から出入り口が変わります!
スタジオの後ろのドアから直接出入りすることになりました。
アイラボさんの受け付け横を通らなくてよくなりました。良かったです。
親子ヨガは定員15組のところあと1組で定員になります!
次回は11日(月曜)です。よろしくお願いいたします!

みなさんのお宅に「広報さっぽろ7月号」届きましたか?
17ページに中央体育館のヨガの詳細が載ってます。
見てみて下さいね。よろしくお願いいたします!

明日は火曜、午前が中央体育館ヨガ教室。
トゥリコーナーアサナからアルダチャンドラやります。
先週H田さんにいただいたお花はまだきれいに咲いてます!すごい!
夜は琴似ZIP、21時15分から「アロマヨガ」。
どちらもよろしくお願いいたします!


今日も午後から師のところへハタヨガと瞑想のプラクティスに行って来ました。
瞑想するのに風が気持ち良い季節です。良い条件が揃うと瞑想もスーッと入って行けます。
帰って来てブラーと雨上がりの五天山公園へ。
ブラーに「ヘビ出るよ~」とふざけて何度も言ってたら本当に目の前にヘビが出た
驚いてブラーと逃げたこと、思い出したらおかしいです。70センチくらいありました。
今日も平和で楽しく過ごしました。
みなさんのおかげです。感謝します。

瞑想するためのシークエンス

アサナのプラクティスの後に瞑想するのはすごく気持ちが良い。
身体も心も呼吸も気も整ってる状態だから。
スーッと入って行けるのをほとんどの人が感じてると思う。
プラクティスの後に瞑想なしで終わってしまうのは本当にもったいないと思う。
最高の状態なのに。

P1140555.jpg

もし瞑想するためにアサナをするとしたら、シンプルなアサナをいくつか組み合わせたシークエンスで。
たくさんの数はいらないからシンプルなものをじっくり効かせて。
たとえば
バッダコーナーアサナ
アルダマツェンドラ
ブジャンガアサナ
ダヌラアサナ。
背骨の土台の骨盤を整え、捻って背骨を正す。頸椎、胸椎、腰椎を正し背骨を反らす。
整った身体と背骨が気持ちの良いプラーナーヤーマと瞑想へ導いてくれる。

P1140558.jpg

夜明け前と夕暮れ時はヨガでラジャスな時間。
瞑想にとても適している時間。自分にとってはとても贅沢な時間だ。
その時間が無理ならなるべく時間を決めると良いと思う。
そしていつも同じアサナのシークエンスで。
いつも同じことをすることでその日の自分が観えるから。

P1140510.jpg


今日の午前中は中央体育館ヨガ教室。ゆったりと90分みなさんとヨガをしました。
あたたかいお言葉もたくさんいただいて、今も心がポカポカしています。
今日もありがとうございました!

夜は琴似Zip、21時15分からのクラスです。
ブログがバレてしまったようで見て下さってる方がいらっしゃいました。
みなさん遅いクラスにありがとうございます。今夜もよろしくお願いいたします。

明日は水曜、麻生Zip。20時10分より。
みなさんポーズがすごくきれいになって来ました。素晴らしい。
続けて来て下さってる方がたくさんいらっしゃってうれしいです。
頑張ります。よろしくお願いいたします。


もう少ししたらSaraの英語のレッスンへ行って来ます。宿題したから安心です。
ヒアリングでSaraをがっかりさせないよう頑張って来ます。
先ほどブラーと散歩に旭山公園へ行って来ました。
公園の手前の道路の真ん中でキツネが座り込んで耳を掻いていてしばらく車を停めて待ちました。
それと近所で目撃された熊3頭はどうやら山へ帰ったようです。

ではみなさん、またお会いしましょう!

瞑想の時の座布団の高さについて

瞑想の時の座布団の高さについて。日本人は膝下が短いから座布団を使うと師は言っていた。
結跏趺坐、又は半跏趺坐で坐り、仙骨の辺りと両膝の三点で体重を支える。
背骨は床と垂直、頭蓋骨の付け根の延髄を締める。

P1140306.jpg

当然高さは人それぞれ違う。私はいつも重いウールのブランケットで高さを調節する。
高さがピタッと決まり気持ち良く坐ることが、深く入っていける最初の条件かもしれない。

P1140316.jpg


昨日の朝、TOMOMIちゃんと二人で旭山公園で朝ヨガたっぷり2時間しました。
寒い朝でいつ雨が降ってもいい空。なのにTOMOMIちゃんビーサンでペラペラの薄い服。なんで..。
「いや~、ちょっとなめて来ちゃった~」、そう言ってた。
私のジャンパーを貸して太陽礼拝で体温めて。シールシャアサナ~逆立ちして。
2時間で雨が降って来て解散。楽しい朝ヨガでした。またやりますよ!

P1130558.jpg


明日月曜はスタジオ「アイラボ」ヨガ 10時より
みなさんよろしくお願いいたします。
1週間のスタート、ヨガで気持ち良く始めましょうね!

私もまた1週間がんばります。
今週もたくさんの方たちとヨガするのを楽しみにしています!

瞑想

2時間坐ってるわけだから、ずっと集中出来るのは難しい。
半分かその日によっては3分の1くらいの時もある。
アサナと同じで調子の良い時もあればそうでない時もある。

P1130188.jpg

もしもスーッと入って行けなくても、焦ることなんかない。
雑念が浮かんでも焦ったりはしない。だって期限があるわけじゃないから。
生きてる限り自分を探す旅をするわけだから。そうしてることで、生きてることを感じるんだから。
午後から師のところでアサナと瞑想。黄昏れ時、ここで坐ることに感謝した。

P1130551.jpg


今日、スタジオ「アイラボ」たくさん来て下さいました。じっくり汗かきましたね~。
キャンディーは私が最近気に入ってるものです。お口に合いましたか。
来週25日マットを希望の方は色を聞きますね。
みなさん今日もありがとうございました!

明日は中央体育館「ヨガ教室」3回目。
明日もいろんなポーズをご紹介します。一緒にやってみましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします!

報告を一つ。
ヨガのレッスンでいただいたお金の中から盲導犬協会の「子犬サポート会員」に募金しました。
円山北町、アイラボ、藻岩コナミ、麻生Zip、中央体育館のみなさんお一人ずつのお金と思ってます。
ほんの少しですが子犬が育つために役に立つよう毎年募金しようと思います。
何かの機会がありましたらみなさんも盲導犬協会のこと見てみて下さいね!
北海道盲導犬協会http://www.h-guidedog.org/

寒いけど下を向かないで胸を広げて歩きましょうね。
明日もどんな日になるか楽しみですね。