盲導犬

生まれたこと

私たちが生まれたことには必ず意味があります。

七頭の盲導犬の誕生を通してたくさんのことを感じました。
かわいい写真見てくださいね。生後50日の盲導犬の仔犬です!

fc2blog_201411241725320b0.jpg

滝野「森ヨガ」で知り合った原さんは盲導犬のパピーウォーカー。
大事に育てた「ふわりちゃん」は盲導犬の繁殖犬に認定されました。
ここまでにも原さんのご家族のたくさんのご苦労があります。
ふわりちゃんの体調が悪かった時は何度も盲導犬協会に連れて行ったり。
人間のように言葉が話せないのです。
そして社会に役立っていく盲導犬の繁殖犬を育てる責任感もあると思います。

fc2blog_2014112417245053f.jpg

盲導犬として産まれた犬たちが全て盲導犬になれるのではありません。
1年、パピーウォーカーのもと育てられた犬は協会に戻り試験があります。
その後、盲導犬、PR犬、繁殖犬になります。
そしてどれにもなれなかった犬はほどんとがパピーウォーカーの家に戻ります。

fc2blog_20141124232822ceb.jpg

上が生後30日、下が生後50日で11月20日に見に行ったときです。
かわいいでしょう!

fc2blog_20141124232754a42.jpg

兄弟仲良くぴったりくっついて眠ってます。

fc2blog_2014112417264954f.jpg


fc2blog_2014112417263848b.jpg


fc2blog_20141124172627d53.jpg

50日目の時には乳歯がたくさん生えててスリッパや指を噛まれました。
それもかわいくて。全てが許せます。

fc2blog_201411241726005f1.jpg

fc2blog_20141124172612685.jpg

11月22日、50日間育てた仔犬を次のパピーウォーカーに渡す委託式でした。
7頭は母犬とも原さんご家族とも離れて行き兄弟バラバラになります。

その二日前にもう一度見に行きました。
帰り際、私はなかなかお別れ出来ず帰れませんでした。
「元気に育つんだよ」これぞれの仔犬を撫でて願いました。

fc2blog_20141124235743bb2.jpg


22日は新月でした。
これが盲導犬協会で行われた委託式。原さんの写真からです。
右が父親のヴィエラくん、左がふわりちゃん、後ろに仔犬です。
ここでパピーウォーカーさんのもとへ。
新しく仔犬を育てる家族のみなさんは、すぐに抱っこして頬をつけてくれたそうですよ。
それぞれが新しいスタートをしました。道外、海外にも行く犬がいるそうです。
お別れの委託式、ここで原さんはとても泣いてしまったそうです。お気持ちわかりますよね。

一頭の盲導犬が育つまでにたくさんの愛と涙と感動があります。
街で盲導犬を見かけたら心で「頑張れ」と声をかけてあげてくださいね。
ユーザーさんと一緒にいる盲導犬に声をかけたり撫でることは出来ません。
言葉の話せない犬が目の見えない方を守っている仕事中なのです。


生まれてくることには必ず意味があります。
生まれることだけで必ず人を幸せにします。
そして生きることにも意味があり、それぞれの役割があります。
自分の役割とはなんなのか、みんなが違うと思います。
私たち一人一人が違うように。
でもその先にあるのは同じ「人の役に立つこと」だと思います。
それは人を幸せにすることにつながり、世の中が平和になっていくこと。

私は盲導犬協会のボランティアに携わり4年になります。
犬たちは私にたくさんのいろんなことを教えてくれます。
心の迷いも一瞬で、甘い考えも一瞬で取り払ってくれます。
「言葉の話せる人間のなぜ争いが絶えずわかりあえないのか」と、いつも思います。
犬たちは純粋で一生懸命で、まっすぐに私を見ます。

今回も原さん、母親ふわりちゃん、7頭の仔犬からたくさんのことを感じました。
何より7頭のかわいい仔犬に触れたこと、本当に幸せでした!
毛はフワフワで柔らかくいい匂いで本当にかわいかった。
それぞれが元気に育つことを心から願います。
みんな頑張れ!

fc2blog_201411241727265b0.jpg



みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりにゆっくりしました。
少しずつスノーボードの研修(座学)なども入って来ました。
今シーズンもばんけいスキー場でスノーボードのインストラクターも出来る範囲でやります。
ヨガもスノーボードも大好きです。私にはどちらも大切、冬も楽しみなんです。


12月の陰ヨガのお知らせです。
12/6(土曜)と27日(土曜)
どちらも大通りヨガ・シャラ 16時~です。
冬の臓器「腎臓・膀胱」中心で進めますが、身体を温めることにも重点を置きます。
どなたにも出来るプラーナヤーマ(呼吸法)から始めます。
「陰ヨガ」はどんな方にも大丈夫ですよ。
ご予約は直接メッセージ、または私のホームページ予約フォームより。
どうぞよろしくお願いいたします!

今週末11月29日(土曜)
円山HOT40YOGAスタジオ 14時~
「陰ヨガ×ヨガニードラ」(定員になっています)
ご参加のみなさんよろしくお願いいたします!


ならびに12月13日(土曜)
円山HOT40YOGAスタジオ 14時~

「初めてのアーユルヴェーダ×陰ヨガ」も定員になりました。
こちらもご参加のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!



いよいよ滝野すずらん公園「冬の森ヨガ」の告知が25日より滝野HPでご案内します。予約は12月10日からです。
真っ白の冬景色を見ながらのヨガ、また楽しみです。
冬休み中のお子様と一緒に参加出来るヨガの企画もあります。
HPをどうぞ見てみてくださいね。
冬の滝野もよろしくお願いいたします!


北海道盲導犬協会、ならびに滝野すずらん公園のホームページは横のリンクからどうぞ。

二日間ボランティアしました

今日は北海道盲導犬協会の施設見学日。
そして私のボランティア当番の日でお手伝いして来ました。
受付でパンフレットを渡し、お名前を書いていただきます。
全部で50名ほど。
そのなかにはパピーウォーカーに興味のある方もたくさんいました。

今日ガイドさんと一緒に案内してくれたのがPR犬のサンディです。

fc2blog_20130727173400ee1.jpg

優しいお顔をしています。

fc2blog_2013072717342503b.jpg

やっぱり犬は脚がかわいいです。

fc2blog_20130727173410432.jpg

食事の準備をしているところでした。
みんな中身が違うんですよ。

fc2blog_2013072717423937a.jpg

黒いラブラトールもいます。

fc2blog_201307271733517c8.jpg

これはゆずちゃん、前回の写真。
今日は出張に出ていて会えませんでした。残念です。
盲導犬協会のボランティアは犬たちと触れ合えるのでとても楽しいです。
実は楽しみにしていました。

hiroyoさん、来てくれてありがとうございました!

fc2blog_20130727173538a6a.jpg


前後しましたが昨日は滝野すずらん公園で、
福島から一時保養に来ている福島からの13家族37人とヨガをしました。
子供たちは遊び疲れていたためお母様中心でやりました。
深い呼吸を何度もしていただいていろんなポーズを楽しみました。
「気持ちがいい、気持ちがいい」と何度も言って下さいました。
たくさんの思いが伝わるように一生懸命やりました。
シャヴァアサナはみなさんぐっすり休んでくれました。

2年間、子供を外遊びさせていない小さい子を連れたお母さんと少し話しました。
「みなさん思ったより元気そうなので安心しました」と言ったら、
「本当にだめな人達はここには来ていません。どこにも行けません。
 ここに来ている人達はまだ少し大丈夫な人達です」
そう教えてくれました。

シャヴァアサナの後にみなさんに
「みんなで北海道に来て下さい」と、言いました。
そして「必ずまたお会いしましょうね」と言いました。



また更新します。
楽しい週末をお過ごし下さいね。
では!

北海道盲導犬協会〜ガイドドッグオープンデー

マイソールの後に盲導犬協会へ行きました!
今日は年に一度のガイドドッグオープンデーでした。
この日を楽しみにしていました。

fc2blog_20130421152027b89.jpg

現在パピーウォーカーをされているアイラボの畠山さんファミリーが
ヴァレーちゃんとふれあいコーナーで一日中活躍されてました。

fc2blog_20130421152011eb2.jpg

犬との生活のことなどを来たみなさんに広め、パピーウォーカーの
活動を広めて下さってました。
ヴァレーちゃんもたくさんの人達に会って頑張っていました。

fc2blog_20130421152037a77.jpg

こちらがヴァレーちゃん、9ヵ月。手足の長い美人さんです。
畠山さんのお宅の美人三姉妹はずっと点字体験コーナーで夢中になってました。
ヴァレーちゃんがきっかけできっと将来いろんなことに興味を持つのかな、と思いました。

fc2blog_2013042115192372a.jpg

施設はとてもきれいで大きな建物です。
50頭ほどの訓練犬、PR犬、繁殖犬、そして引退した老犬がいます。
どの犬も一生懸命に生きています。
その姿は素晴らしいです。

fc2blog_20130421165303c3c.jpg

生後30日の赤ちゃんが6匹いました。
抱っこしました!
もう本当にかわいくて、かわいくて。
この子達も将来は盲導犬として活躍するんですよ。

fc2blog_20130421151941962.jpg

一緒に募金活動したゆずちゃんに再会しました!
怖くないですよ。とってもおとなしい女の子。
会えてうれしかったです。

5月からは一般の方の見学会が月に一度あります。
私も7月は当番でいます。
機会がありましたら是非一度訪ねてみて下さいね。
たくさんのことを感じると思います。
微力ですがこれからも募金とボランティアは続けて行きます!

fc2blog_20130421151950c32.jpg

マイソール、盲導犬協会、そして帰りにnicoでおうどんいただきました。
帰ってブラーとたっぷり散歩。
充実した楽しいお休みを過ごしました。
明日からまた元気に過ごします!

fc2blog_20130421151932a57.jpg

北海道盲導犬協会http://www.h-guidedog.org/

4月22日(月曜)は3つクラスがあります!
スタジオ「アイラボ」ヨガ 10時〜 月に1度の80分間の日です!
円山北町会館ヨガ教室 12時30分〜 小学校行事と重なり少人数です。是非いらして下さい!
エルプラザ ヨガ    18時45分〜 月に1度のアシュタンガヨガです!
どのクラスもご予約お待ちしております。よろしくお願いいたします!


今後のアシュタンガヨガクラス
場所は全て中央区民センター 9時半〜12時 ご都合のよい時間にどうぞ!
5月9日(木曜)2階 和室
5月23日(木曜)会議室C
6月6日(木曜)会議室C

ご予約お待ちしております。初めての方も是非どうぞ!

4月の雪

今朝は吹雪のなか早朝マイソールに行って練習して来ました。
スタジオでは久しぶりに汗がポタポタマットに落ちました。
何度も何度も上手く行かないところを繰り返しました。

写真は昨日の札幌中央区民センターのアシュタンガヨガ マイソール練習。
来て下さったみなさん、ありがとうございました!
昨日はアイラボからお二人、初めてのアシュタンガヨガをして下さいました。
2時間はあっという間に過ぎました。
最初マイソールは無理かなと思ったけど、やって良かった。本当に。
みなさんがどんどん順番を覚えて次のポーズ、次のポーズと進みます。
興味のある方、久しぶりの方、どうぞいつでもいらして下さいね!

fc2blog_201304181629183b7.jpg

今朝ののマイソール後は平岸ZIPへ。
その前に郵便局に寄って盲導犬協会へ募金しました。

微力でも続けることが大切だ、と思っています。
これは仔犬サポート会員の分。少しのミルク代に。
私たちはやりたいことを自分で選べられる。
でも盲導犬は生まれたときからもう決まっています。
盲導犬に会うと「おまえは何を甘えてるんだ」と、
体の中でもう一人の自分が喝を入れてくれる。犬たちはみんな一生懸命。
今度の日曜マイソールの後、犬たちに会って来ます。
盲導犬協会ガイドドッグオープンデーだから。
今年も出来る範囲で募金とボランティアは続けます。

カルマヨガとか、与えるとか、そうゆうことじゃないんです。
犬たちは一生懸命で、側にいるだけで私はめちゃくちゃ元気になれます。
私の方がたくさんもらっているんです!




4月22日(月曜)は3つクラスがあります!
スタジオ「アイラボ」ヨガ 10時〜 月に1度の80分間の日です!
円山北町会館ヨガ教室 12時30分〜 小学校行事と重なり少人数です。是非いらして下さい!
エルプラザ ヨガ    18時45分〜 月に1度のアシュタンガヨガです!
どのクラスもご予約お待ちしております。よろしくお願いいたします!


今後のアシュタンガヨガクラス
場所は全て中央区民センター 9時半〜12時 ご都合のよい時間にどうぞ!
5月9日(木曜)2階 和室
5月23日(木曜)会議室C
6月6日(木曜)会議室C

ご予約お待ちしております。初めての方も是非どうぞ!


私は今夜これからあと2つレッスンがあります!
中央体育館ナイトヨガ 19時〜
コナミスポーツ藻岩 21時15分〜
寒いので暖かくして行って来ます。
みなさん、楽しい週末をお過ごし下さいね。
ではまた!


ホームページ→田中しのぶHP http://yukitoyoga.jimdo.com/



みなさん、私は近いうちにみなさんに応援をお願いすると思います。
近いうちにお知らせいたします!

北海道盲導犬協会~ガイド ドッグ オープンデー

ずいぶん前に届いたハガキ、北海道盲導犬協会~ガイド ドッグ オープンデーの招待状。
自由に施設のなかを見学出来る日。どうしても行きたかったから予定は入れてなかった。
たくさんの犬と会って来ました。

fc2blog_201204221820414d3.jpg

何頭もの犬が盲導犬になるために訓練をしています。

fc2blog_20120422182200a92.jpg

こちらは生後30日の赤ちゃん。抱っこさせてもらいました。
ふにゃふにゃしててすごくかわいかったです。
400グラムで生まれて30日で1,5キロくらいに。

fc2blog_201204221824001bc.jpg

そして8ヵ月でこんなに大きくなります。
この2頭はこれから訓練が始まります。まだじゃれ合ってます。

fc2blog_2012042218200045d.jpg

去年、街頭募金で何度か一緒だった「ゆず」と再開しました!うれしい!
年頃の女子なのに相変わらずすごい貫禄。でもおとなしくて温厚で。
夏の暑いときも街頭で頑張っていました。

fc2blog_2012042218234749c.jpg

そして一番行きたかった老犬ホームを訪ねました。
7頭ほどの犬たちがゆっくりと時間を過ごしていました。
どの犬もきれいにされて、爪もきれいに切ってもらってて。
その脚を撫でたら我慢していた涙は一気に流れて来ました。

fc2blog_20120422182219fe4.jpg


どの犬もどの犬も本当にかわいかった。
現役の盲導犬、訓練犬、PR犬、介助犬、子犬、引退した老犬...。
それぞれが役割をしっかりと自覚して努めていました。
私はどうなんだ、と思いました。そして頑張ろうと思いました。

久しぶりにEmikoさんにも会えて良かったです。
彼女がいなければ北海道盲導犬協会とは繋がらなかったと思います。

今後も出来る範囲で盲導犬協会へのボランティア活動、募金を続けて行きます。
行って良かったです。
来年は一緒に行きましょうね!

ではまた。

心がギュッとなること

お、これはなんだ。しっぽ振ってる。



目が大きい。




残念ながら盲導犬協会街頭募金ボランティアはスケジュールの都合で春まで出来なくなりました。10月よりばんけいスキー学校の仕事があるためです。
その間はこの「ミーナの募金箱」に募金しようと思います。
みなさんんからいただいたヨガのお金の中からも。
ずっと欲しかったこの募金箱。盲導犬協会にお勤めのモイワコナミのEmikoさんにお願いして、先週「フォレーズ」に来て下さった時に持って来ていただきました。
募金箱は「田中しのぶヨガ」で登録しました。



明日10月2日(日曜日)10時~15時
北海道盲導犬協会を一般開放します。

施設見学、いろんな体験が出来ます。
是非この機会に盲導犬に触れてみて下さい。
頭を撫でてみて下さい。
心がギュッとなりますよ。


詳しくはこちらから北海道盲導犬協会 http://www.h-guidedog.org/news/2011-1/

今日がボランティア最終日でした

蒸し暑いなか二人とも2時間頑張りました。

P1140721.jpg

暑いと感じるのは人間以上だと思います。
ブラーと同じ水で濡らして冷感の感じる服を着てました。
私の申し込んだ3回のボランティアが今日で終了しました。
全てに「ありがとうございました」という気持ちでいっぱいです。
また機会を見つけて参加します。
北海道盲導犬協会

P1140725.jpg


今日の北海道新聞の朝刊を見た方たくさんいると思います。
ニューヨーク、タイムズスクエアの夏至ヨガに6000人!の記事。
ウールドゥワムカシュワアサナ上を向いた犬のポーズは昨夜の藻岩コナミでやりましたね。
世界中の人が同じポーズをしていることに感動します!
いろんな国、いろんな人種の人達..。繋がりを感じます。
タイムズスクエアは私も何度も歩いた場所です。
いつかまたここでマットを敷いて参加したいです。

明日、雨の日曜日も楽しんで下さいね。
午後から師のところへ行って来ます。
円山裏参道のお祭りは行けるかな。


ニューヨーク タイムズスクエア 夏至ヨガの記事

写真は今日のパートナーです

今日のパートナー。3才、女子。
やる気のないゆるい感じがかわいいです。
何度か立ち上がるけど、2時間ちゃんと仕事してます。良い子です。

P1140611.jpg

きれいな青空だったけど気温が低くPARCO前は風が強くて寒かった。
使わないと思ったけど持って行ったホグロフスのベスト、これがなければ寒くて大変だった。
今日もたくさんの方が犬を撫でて盲導犬育成のために募金して下さいました。
たくさん美しいものを観せていただいて感謝します。
募金箱を持つ方から観えるもの、今回も感激しました。

P1140617.jpg

ブログを見て来て下さったみなさん、
偶然に私の声に気が付いて立ち寄って下さったみなさん、
ありがとうございました!


北海道盲導犬協会 http://www.h-guidedog.org/

目玉の底 

向こうから見るとどうなのか知りたかった。

P1140221.jpg

PR犬のサスケはバスタオル半分の自分のスペースから2時間出なかった。
手に持った募金箱に、たくさんの人がお財布からお金を出して入れてくれた。
その度、私の目玉の底は熱くなった。

P1140242.jpg

サスケは次は何に生まれるんだろう。
そして自分は何だろう。
カルマ~無償の愛。
輪廻。

たくさんの方が募金箱にお金を入れてくれた。
昨日はたくさんのことを教えてもらった一日だった。

P1140213.jpg


明日は月曜、スタジオ「アイラボ」ヨガ教室 10時~
みなさんよろしくお願いいたします!
ブログを見て下さってる方が連絡をくれて来て下さいます。楽しみですね。
みなさんの体が整うよう頑張ります!


日曜午後の瞑想のクラス、師は東京へ行ったので今日はありませんでした。
なのでブラーと旭山公園へ行って敷物を敷いて景色や人を見てゆっくりしました。
暑くもなく寒くもなくちょうど良く、気持ちが良くてずーっと座ってました。
時計も気にすることなく。贅沢な時間を過ごしました。


明日からまた新しい1週間。頑張ろう!
たくさんの方に会えるのを楽しみにしています。

(財)北海道盲導犬協会 http://www.h-guidedog.org/