本の紹介

Yoggyni~vol.32 ~本

Yoggyni~vol.32、もうたくさんの方が買ってると思います。
本当に濃い内容のヨガ専門誌です。
今回は特集でアシュタンガヨガのことが載っています。
55ページ、アシュタンガヨガ正式指導者のトップに更科有哉が載っています。
59ページのバリーシルバーは春にマイソールクラスを受けとってもファンになりました。
そして私がよく着ているタンクトップは彼のデザインのもの。4枚持ってます!
ヨガのことがとてもわかりやすく、いろんな記事が載っている本です。

fc2blog_20120706154947032.jpg

そして見て欲しいのは48ページ!
いつも私の持っているアシュタンガのシークエンスの写真が載っています!
このページだけでも買う価値があると思います。
なかなかこれは手に入らないもの。きっと役に立つと思います。
Yoggyni~vol.32は今、店頭に並んでます。933円+税です。

fc2blog_20120706155010058.jpg

これが「ヨガ マーラ」という本です。
アシュタンガヨガを築いたパタビ ジョイス著です。
ヨガがなんであるか、から始まりアサナ〜ポーズも詳しく写真付きで載っています。
...しかし、少し難しいかもしれません....。3000円します。

fc2blog_201207070840597d1.jpg

こちらがジョンスコット著「アシュタンガヨーガ」。
有哉師はジョンスコットのアサナの美しさを絶賛しています。
こちらはマントラ、八支則、バンダ、スーリアナマスカーラ、
シークエンス通りになっています。写真もたくさん載っています。
アシュタンガヨガだけに限らずクラスのなかでのポーズがたくさん載っているので
いつまでも何度も開いて読んで楽しいと思います。
こちらは2600円です。高いので必要であればお勧めします。

fc2blog_2012070708332745e.jpg

明日8日は52ページ(Yoggyni~vol.32)のケンハラクマ先生のマイソールクラスに参加して来ます!
初めてのケン先生、とても楽しみです。
10月には57ページのクランティ先生のマイソールクラスに3日間参加する予定です。
秋も楽しみです。
札幌もワークショップが盛んになりとってもうれしいです。
ヨガをする人達が増えたんですね。うれしいですね。

今は朝9時半。
もうすぐ支度して滝野すずらん公園へ「14日 森のフェスティバル」の打ち合わせに行って来ます。
来週14日(土曜)、滝野でヨガします!
みなさん遊びに来て下さいね。

夜にまた更新します。
来週と今月の予定について。
ではまた!

「インド ヨガ教典」~グルの本棚より

先日グルの本棚からメモして買った本「インド ヨガ教典」。もう最高です!
私の教科書に加わりました。「あるヨギの自叙伝」と繋がってます。
昭和51年の本ですが、なんだかとても新鮮です。わかりやすい。
2400円て、当時は高かった本だと思います。
もう新しいのはないと思います。私がアマゾンに頼んだ本、すごくきれいなの届きました。
昔の本ては、なぜか正座で背筋を伸ばして読んでしまいます。

iphone_20111109171457.jpg

毎年年末にしているユニセフの寄付。今年もワクチンなどを少し送りたいと思います。
薬やワクチンがなくて困ってる子供がたくさんいます。
一人でも多くの子供に楽しいクリスマスを過ごして欲しいと、いつもこの時期思います。
そして今年何度か寄付した東日本大震災あしなが基金にも。
今月みなさんからいただいたヨガのお金、そこから大事につかわせていただきます。

iphone_20111107144928.jpg

今日は3カ所でヨガのクラスがありました。
札幌中央体育館、3期に向けて見学の方がいらして下さいました。
一緒に最後までヨガをしてくれてうれしかったです。
「フォレーズ」振り替え円山北町は、小さな部屋で4人でヨガしました!
オーリングテストでパワーの出る色を調べたんですよ。
3カ所目は琴似Zip21時15分より。今夜もたくさん来て下さいました。
夜遅くてもカポタアサナ~鳩、ブリッヂも上げてます~。

明日は16日(水曜日)麻生ZIp「アロマヨガ」20時10分より
先週お約束しましたね。立ちポーズを流れるようにとってみましょうね。
よろしくお願いいたします!


明日の午前はブラーの爪を切りに行って、そのまま散歩へ。
午後からは瞑想の道場へ。また本棚見てみよう!
雪降るといいな~。

では又更新します!

本が届きました!~ポボノムクタアーサナ

瞑想の道場でポボノムクタアーサナのことを師に質問した時に本棚から出してくれた本。
手に取ってパラパラめくってすぐにやられました。
その日家に帰ってアマゾンで検索。今日ポストに入ってました!



1973年の本なので新しいものはなく中古。でもとてもきれいな本が届きました。
写真の男性が何というか...、とてもヨガ的魅力のある男性です。
解説もわかりやすく写真もたくさん載ってます。久しぶりにぞくぞくする本。
師(グル)の本棚にはタイトルだけでかなりぞくぞくする本が並んでます。
少しずつ揃えようと思います。
これがポボノムクタアーサナ、私もクラスでよくやるアーサナです。




昨日8日は中央体育館、円山北町フォレーズ振り替え、琴似Zip、3カ所でクラスがありました。みなさんありがとうございました!来週もよろしくお願いいたします。
中央体育館のTamakiさん、オイルありがとうございました!

今夜、麻生Zip「アロマヨガ」20時10分~
明日10日(木曜日)円山北町会館ヨガ教室 19時20分~ 

11日(金曜日)平岸Zip「アロマヨガ」11時30分~
       コナミスポーツ藻岩  21時10分~



今日の午後は瞑想の道場へ行って来ました。
たっぷり坐って来ました。エネルギーいっぱいになりました。

そろそろ麻生Zipの支度します。
麻生のみなさん今夜もよろしくお願いします!
ではまた。


iPhonより

「あるヨギの自叙伝」~週末はこの本と

「密教ヨーガ」はいろいろ実践して確かめて、教科書のように使っている本。
何度も読むことは復習であって、師の言うことの予習にもなっている。
読んではまた元に戻って、ずいぶん時間をかけて読み終えた。

P1140393.jpg

ケチャリムドラでなぜ口の中が苦くなるのか、いつ師に聞けるだろうか。
特に全て先を急ぐことではないから、時間や期限を気にはしてない。

「あるヨギの自叙伝」週末でなんとか読み終えるかな。
良い本は先に進むのがもったいないといつも読みながら思う。

P1140373.jpg


昨夜円山北町ヨガ教室、みなさんありがとうございました。
急に2階から1階へ移動、すみませんでした。
ワシシュタアサナ、アルダチャンドラ、みなさんとやりました。
ポーズの完成が目的ではなく体を動かすこと、それを楽しみましょうね。

今夜は藻岩コナミスポーツ行って来ます。
なんだか雲行きが怪しいです。雨降りませんように。

明日は久しぶりの全休です。
みなさん楽しい週末をお過ごし下さいね!

あるヨギの自叙伝あるヨギの自叙伝
(1983/09)
パラマハンサ・ヨガナンダ

商品詳細を見る

本の紹介~「ヨガのすべてが分かる本」

円山北町のayaちゃんに先日貸した本。
「ヨガのことがもっと知りたい!」と思ったときにお勧めです。
ヨガの歴史、種類、ポーズ、呼吸法、瞑想、チャクラ、精神世界、ウエアからマット...。
ヨガ用語辞典のページもあってとっても分かりやすく載ってると思います。
ポーズもとっても丁寧に解説されてますよ。

ヨガのすべてが分かる本ヨガのすべてが分かる本
(2006/10)
不明

商品詳細を見る


本屋さんのヨガコーナー、たくさんありますよね。
迷ったときには是非どうぞ。
私は今でもよく開きます。
マドンナ、スティング、ジャック・マイヨール・、ジェリーロペスも載ってます。
私のやっている「アイアンガーヨガ」のことも読んでみて下さいね。
アマゾンの評価は★★★だけど、私は★★★★★。保存版です。

P9231139.jpg


ここでお知らせ!
円山北町のK崎さんより
12日体育の日「円山競技場とテニスコート」が無料だそうです。
競技場のトラックとっても気持ちがいいですよ~、是非走ってみて下さいね。
12日は晴れますよ。


↓応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村

本の紹介「アスリート新化論~アスリート ヨガ」

前に時計台コナミスポーツ「メディカルヨガ~アスリートヨガ」の担当が決まったときに
準備のために買った本です。
著者はスポーツ選手向けのヨガを指導している人です。
東京ではスキーヤーのために随分レッスンをしていると思います。
この方のご主人はシアトルマリナーズの専属トレーナーでイチロー選手を長年サポート
しているそうです。

以前スポーツ選手はマシントレーニングで筋肉を付けてトレーニングしていたけど、それでは
体が重く動けない。ヨガは自分の体の負荷だけで充分筋力を付け、しかも体が軽い。
そしてヨガのポーズと呼吸法でスポーツ選手のメンタルを整えて行くことについても書いてます。

アスリート新化論アスリート新化論
(2006/10/26)
山本 邦子

商品詳細を見る


ポーズもたくさん載っていて意識する場所や筋肉が細かく載ってます。
アイアンガーヨガの私はあまりクラスではアレンジしたものはやらないけど
スポーツ選手向け、アスリート向けということでとっても面白かった1冊です。
けっこうキツいポーズもあってたまに家で一人でやったりします。
スポーツされてる方是非読んでみて下さいね。


↓応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村

本の紹介「ヨーガ本質と実践」

今宅配便で届いたばっかりです~。
この本と私の教科書「ハタヨガの真髄~アイアンガー著」2冊を教科書に使っている
ヨガインストラクターの学校があると知ってすぐにアマゾンに頼みました。
中身もペラペラ見ることが出来て即「買うっ!」と決めました。

ヨガのポーズの他に食事のこと、断食のこと、呼吸のこと、チャクラのこと、年代別のポーズ...。
とてもわかりやすい言葉で書いてます。
「オールカラービジュアル」っていうだけあって中がすごくきれい。
少しずつ中身は皆さんにご紹介していきますね。

ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)
(2003/12)
ルーシー リデル

商品詳細を見る


今夜はこれからコナミスポーツ藻岩です。
今夜もヨガ楽しんできます。
本は明日ゆっくり開きます。

P9231142.jpg


↓応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村


太陽礼拝~スーリアナマスカーラ

木曜の円山北町と昨夜のコナミスポーツ藻岩でみなさんと「太陽礼拝~スーリアナマスカーラ」。
呼吸に合わせて次々と流れるようにポーズを取って行く。
太陽礼拝をすると全身のエネルギーが動き出してパワフルになれるんですよ。

ウイラーバドゥラアサナ~英雄のポーズ1、2も入れて結構キツかったですね。
これからどんどん寒くなるけど、太陽の下で朝すると身体もあたたまるし元気も出ます。
「スーリア」はサンスクリット語で太陽。きれいな響きです。

P1040254.jpg


FMラジオで「色」のことを言ってました。
今年の秋の流行色、女性は「心のあたたまる色」で赤やオレンジ。
男性は「自然の色」でグレーやカーキ。

自分の好きな色は「緑、グリーン」。
ヨガマットもヨガバッグも自然とグリーンを選んだ。
でも「O(オー)リングテスト」で毎回1番パワーが出るのは「オレンジ」。
何かオレンジのもの身に付けたらもっとパワーアップするかな。
オレンジ色のパワーストーンてあるのかな。

「色のOリングテスト」今度一緒にやってみましょうね。

P1040265.jpg



たまに開いて読む本のなかの1冊「スピリチュアル・ヨーガ」。
スピリチュアルなところがたまに「ん~」と思う箇所もあるけど、
「チャクラ」のこととかはわかりやすく書いてる。
ポーズもわかりやすい解説付き、写真も多いですよ。

スピリチュアル・ヨーガ―からだの中から美しくなる7つの法則スピリチュアル・ヨーガ―からだの中から美しくなる7つの法則
(2006/09)
ディーパック チョプラデイヴィッド サイモン

商品詳細を見る


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村
