2010年09月

シャンムキー ムドラー

円山北町ヨガ教室、今日みなさんとやったのはシャンムキー ムドラーといいます。
耳、目を塞ぎ鼻腔を調節することで自分の呼吸の音を聴きます。まるで水の中にいるようです。
別名ヨニ ムドラーともいわれます。ヨニとは「子宮」、「生命の源」という意味。
羊水のなかにいた時の音なのかもしれませんね。すごく落ち着きます。

P1110757.jpg

シャンムキー ムドラー効果
感覚が内面に向かい,規則的な呼吸により,心が落ち着く。内面の状態が安定し,自己の内なる神の声ー「こっちを見なさい。内面を見つめなさい。平安の根源はあなた自身のなかにある」ーを聞くことが出来る。このポーズはヨガの第五段階であるプラティヤーハーラ(感情、欲望のコントロール法)への準備段階となる。      ~「ハタヨガの真髄」より

P1110756.jpg


気持ちの良いお天気でしたね。
午後は走りました。日曜の札幌マラソンに向けて。
なるべく登り坂がたくさんなるルートで1時間。
最後の登り坂、つらくてつらくて「止めたら楽になるよ」って思いながら、走りきりました。
そしてシャワーを浴びて...六花亭にアイスクリームを食べに行ってしまいました。
おいしかった。

P1110766.jpg

ブラーが壊した首輪をU-haraさんが修理して下さいました。
左側のワイヤーでクルクルになってるのが補強してくれたところです。
これで安心です。

P1110765.jpg

今夜はたくさんお土産をいただきました。
tomomiちゃんは沖縄、namiさんは石垣島、kawattiさんは伊勢神宮。
みなさんありがとうございます。うれしい!

P1110771.jpg

最近よく頭に浮かぶのは「オーラ~品格について」。
感謝の気持ちが湧いて来て、人の痛みがわかって、人の喜びを心から喜んであげられたら
光ってくるんですよ。品格が上がってオーラが出てくるんです。
私はたくさんの方がどんどん光って行く様子いつも見ています。
必ずまわりの人にも言われてると思います。「最近なんか変わったね」って。

明日はコナミスポーツ藻岩。
内臓にしっかり刺激を入れて代謝を高めるポーズをしましょうね。
もちろん背骨にも刺激を入れてぐっすり眠れるように。
みなさんよろしくお願いいたします。

shimakoちゃんから「日曜の雨マークなくなったよ」とメールが来ました。
日曜晴れるといいな。頑張るぞ!