2013年11月

「決めつけない」こと

今週もみなさんありがとうございました。
たくさんの方とヨガをしました。

一週間終わり土曜。今日は身体、休ませます。
気持ちはマットの上で「ヨガ」したくてどこまで好きなのかおかしくなります。
今週も早朝マイソール練習、そのままレッスンへ。
午後に家に帰り、ブラーの散歩と家のことを済ませ夜のレッスンへ。
あっという間の毎日のなか、いろんなことを考えてます。

いつからか、口癖だった「疲れた」という言葉を言わなくなった。
一日に何度も言ってたのに本当に言わなくなった。

ヨガは変化に気付くこと。
それは身体の変化はもちろん、心や自分の変化も。
そしてバランスを見つけて行くこと。

fc2blog_20131130084010890.jpg

そう言えば前はいろんなことを「決めつけて」いたな、ということ
ブラーと歩きながらよく思うことがある。
「この人はこうだ」
「ここはこんなところなんだ」
「自分はこうなんだ」...。
自分の考えが正しくて、絶対だと思っていたのはいつ頃までだったのか。
いつからか人の良いところを探して行くようになり、
なによりどんな人とも家族のような気持ちになる。

「決めつけていた頃」は苦しかった。すごく疲れていた。
愚痴ばかり言ってたような気がする。
今は本当に気持ちが良くて心地いい。

fc2blog_201311300843315c3.jpg

今、月曜から金曜まで不定期クラスを入れて13カ所でレッスンしています。
そのなかの札幌中央体育館のことを書きます。
サッポロファクトリーの斜め向かえにある中央体育館。
すごく古い建物ですがメンテナンスや清掃がしっかりしていて、とても気持ちのいい空間です。
火曜午前10時〜
金曜夜19時〜の、週に2回のクラスをしています。こちらは札幌市の主催です。
11月下旬よりまた新しい期がスタートしました。
どちらのクラスもほとんどの方が継続して下さっています。
火曜の午前は2年前のスタートの時には数名で始まりました。
それが今回は定員の15名になりました。本当にうれしいです。
先日の1回目の時に新しい方も加わったので自己紹介をしていただきました。
みなさんに「ヨガをしてどうなりたいのか」を話してくれるようリクエストしました。
それぞれの方がいろんな想いを話して下さいました。
私より年上の方がたくさんいるクラスです。
病気になってまだ治療をしている方、
ご主人を亡くした後に鬱になってしまった方、
自分の性格をこうしたいと話して下さった方...。
それぞれが心の中を正直に話して下さって私は少しびっくりしました。
でもきっと口に出して話したと言うことは前に進んでることだと思います。
自分がみなさんの思いに協力出来たらいいと思っています。
「身体も心も、こうなりたい」と、そう思うことがそれぞれにあると思います。
ヨガを続ければきっとその願いに近付けると思います。

札幌中央体育館ヨガ教室は火曜10時〜は定員になりました。
金曜19時〜は引き続き募集中、途中から入ることが出来ます。


fc2blog_20131130083936d2c.jpg


いよいよ冬になって来ましたね。
冬を楽しく過ごして下さいね。
四季の変化のある北海道は最高だと思います。
私は12月下旬より、不定期ですが今年もスノーボードインストラクターとして
ばんけいスキー場スノーボードスクールでレッスンします。
ヨガクラスはお休みをしません。
アイラボクラスと円山北町会館お昼クラスは「冬休み」があります。

12月の予定
スタジオ「アイラボ」月曜10時10分〜
2日、9日、16日(80分間)の3回です。
円山北町会館お昼ヨガ教室 月曜12時30分〜
2日、9日、16日の3回です。
札幌駅エルプラザ ヨガ教室 月曜 19時〜
2日、9日、16日の3回です。
円山北町会館ヨガ教室 木曜 19時20分〜
5日、12日、19日、26日の4回です。

アシュタンガヨガ マイソール
中央区民センタ— 12日(木曜)9時45分〜12時 ご都合のよい時間に。
初めてでも大丈夫です! マット必要な方はご予約時にご連絡を。

どのクラスもご予約お待ちしております!
私のHPからも予約フォームがあります。リンクからどうぞ。

ではみなさん、楽しい週末をお過ごし下さいね。
私は夜は勉強会、日中はゆっくり過ごしています。