2016年07月

滝野 森フェス「森ヨガ」ランランちゃんと息子

昨日17日に滝野すずらん公園の森フェスで「森ヨガ」をさせていただきました。
いつものデッキにはたくさんの方が集まってくれました。
心から感謝します。

fc2blog_20160718193441536.jpg

黄色いシャツのランランちゃんは1年生。
出会ったのは3年ほど前で、お母さんが森ヨガとアイラボに来てくれています。
山が大好きで雪山が大好きで夏も冬もお母さんと一緒に自然の中にいます。
まっすぐで素直で正直で。
昨日も一生懸命に私を引っ張ってくれました。

ランランちゃん親子に会うと息子の小さい時のことをよく思い出します。

私も晴れの日も雨の日もいつも山の中を息子と歩いていました。
冬、息子はスキーで私はスノーボード、お互い目標に向かって毎日練習していました。

山の中では昆虫を通して命のことを。
山菜を根から摘んではいけない理由、
自分の食べる分だけ採ることで人への思いやりを。
魚を釣ってリリース、その理由。
怪我した鳥を2回ほど家に持って帰った時、
家では飼えないことと自然界の仕組みを教え泣きながら山に返したこと。
私は息子と一緒にたくさんのことを学びました。

fc2blog_20160718193055aa9.jpg

幼稚園のとき夕食のハンバーグにアニメキャラクターの顔をケチャップで描いてあげたことがあったけど、息子はそれを食べれなかった。
かわいそうだと言って食べれなかった。

今は大好きなキャラクターのお弁当を食べるんだなあ、そう思う。
それは何かが変わったわけではなく、ただ時代が変わったんだと思う。

fc2blog_20160718193103b8b.jpg

昨日、ランランちゃんがうれしそうに自慢げに首から下げてるペンダントの先を見せてくれた。
それはクワガタのツノのペンダント。
ランランちゃんの大事な宝物。
私はぎゅーっと抱きしめました。

カラスはクワガタの胴体を食べ、ツノを残します。
そのツノがめちゃくちゃ素敵なペンダントトップ。
クワガタは昆虫の中の王様。
正直、私もぶら下げたい。

fc2blog_201607181932461f7.jpg

熱い思いをして寒い思いをして
お腹をすかせたり
自然界の悲しいことを知り
小さな命の大切さを知って
いろんなことを感じて欲しい。
大人も子供も。

写真はある日の「森ヨガ」の前、ランランちゃんのお母さんと私。
大きなフキを日傘に。
ランランちゃんのお母さん、育児について新聞コラムやテレビでも活躍しています。

fc2blog_20160718193115422.jpg

息子は25歳。就職し北海道を離れ伊勢市にいます。
今だに蛙や虫の写真送ってくれます。
