「サティヤ~真実」~ヤマより

サティヤ
真実であるということは道徳と行動にとって最も大切なルールである。
マハトマガンジーは「真実は神であり、神は真実である」と言っている。
火は鉱石を溶解し、不純物を取り除いて金を残すように、真実という火は汚れを燃やして、ヨギの心を浄化するのである。    ~アイアンガー著「ハタヨガの真髄」より

P1150411.jpg

義父の葬式の時の住職の説教は「嘘も方便」の言葉の由来の話から始まった。
それは仏教用語であり、言葉の由来を丁寧に話して下さった。
私は小さい頃から母に「嘘は絶対についてはいけないと」厳しく育てられた。
嘘をついたら必ず罰があたるような気がする。いや、あたるのだ。
どうして嘘をついた私を知ってるのか。罰をあててるのは誰なのか。
「嘘も方便」~きっと私には出来ないことだと思う。サティヤの項目を読む度にそう思う。

P1150414.jpg


明日11日(火曜)は3カ所でクラスがあります。
札幌中央体育館ヨガ教室 10時~
円山「フォレーズ」ヨガ 13時30分~
明日のフォレーズは定員です。お断りしてしまったみなさま、申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。

琴似ジップ「アロマヨガ」21時15分~

P1150407.jpg


今週は忙しいんです。たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています!
そして今週末の土日より「ばんけいスキー学校」の仕事が始まります。
スポーツショップ ゼビオでスキーとスノーボードスクールの受け付けをします。
今年の店舗はまだわかりません。またお知らせいたします。

夕方ブラーと行った五天山公園で今年初の「雪虫」!!
あと2週間で初雪ですね。
季節はめぐって来るんですね。

今週も元気に過ごします。
みなさんよろしくお願いいたします!