ヨガをする方向

「古い時代のヨギたちは東か北向きで練習すべきだと明言している」
                      ~ヨガの古典「ゲーランダ サンヒター」5-48
「東は太陽の昇る方角、ヒンドゥー教徒が「命の泉」として崇めている。北は北極星の方角で、サンスクリット語でドルーヴァ「不変の 永遠の」という意味。絶えず回転している夜空のなかで、その不変性は、ヨギが切望する意思の力を象徴するものと考えている。」
 
P1150453.jpg

今読んでる本にこんな興味深いことが載ってた。
家で瞑想するとき、北を向いてするといつもスーッと入って行くのを感じてた。

P1120234.jpg

北極星~不変、まさに自分の求めること。
まわりは動いても自分の心は動かない、動かさない。

なんか遠くからメッセージをもらったような気がする。今の自分に。

P1110285.jpg


先ほど麻生Zipから戻りました。
今夜もたくさん、たくさんの方が来てくださいました!
寒い中ありがとうございました。心から感謝します。

明日は木曜!円山北町ヨガ教室。
明日はブログを見て予約を入れて下さった方が来ます。
初めてお会いします。楽しみです。
明日も頑張ります。みなさんよろしくお願いいたします!
ビジター、チケットの方ご連絡お待ちしております。


手稲山が雪で白くなってました。
寒くても背筋を伸ばしてかっこよく歩きましょうね。
今週みなさんとウシュトラアサナ~らくだのポーズしています。
ではまた!