年内のヨガクラスの予定です!

相変わらずいつも忙しくしていますが、私は毎日楽しく過ごしています。
お教室やスポーツクラブでみなさんとヨガをして、朝早くからワークショップに行き、
そして山には雪があり滑れる季節にもなりました。
そんな毎日を感謝して過ごしています。
今年もあと2週間ということを、朝にカレンダーを見て気付きました。
年内のクラスの予定をお知らせいたします。

P1150589.jpg

円山北町ヨガ教室 毎週木曜日 19時20分~
12月22日が年内最終です。ご予約お待ちしております!
新年は会館の都合で1月12日が1回目になります(1月は3回)

スタジオ「アイラボ」月曜 10時10分~
12月19日が年内最終です。ご予約お待ちしております!
新年は1月23日、30日の2回。こちらもご予約お待ちしております!

円山北町昼クラス 月曜 12時30分~ 少人数
12月19日が年内最終です。ご予約お待ちしております!

来週で年内のお教室は最終となります。みなさんよろしくお願いいたします!


P1150604.jpg

札幌駅北口HuNetヨガ
 毎週月曜 16時30分~と18時30分~ 
年内は19日が最終。新年は16日です。内装が出来上がりきれいになってます!

札幌中央体育館ヨガ教室 
毎週火曜 10時~
年内は20日が最終です。よろしくお願いいたします。

琴似Zip「アロマヨガ」火曜 21時15分~ 20日が年内最終
麻生Zip「アロマヨガ」水曜 20時10分~ 21日が年内最終
平岸Zip「アロマヨガ」金曜 11時30分~ 16日に年内終了しました
藻岩コナミスポーツ  金曜 21時20分~ 16日に年内終了しました

P1150594.jpg


昨日のレッドクラスは本当にキツかった。
今朝のマイソール、有哉さんのアシスタントのYukaさんは全身筋肉痛でお休みしました。
私も今朝は鎖骨の痛みと肩甲骨がジンジンと痛んでました。自分のペースではなくカウントに合わせてポーズをとって行く。後半のシールシャアサナ~頭立ちのキープが長かった。足を床と平行にしているキープも長かった。シールシャアサナの後のジャンプバックはみんなヘロヘロになってました。
これだけ夢中になって集中すること、自分の体と心に向き合うことは他にはありません。
そしてもっと練習しなきゃと思いました。

今朝のマイソール、有哉さんはいつもより私のポーズをたくさん直してくれました。
苦手なウイラーバドゥラアサナ、マリイッチャアサナの足の位置、力の抜き方...
そして前屈系のお腹の引き上げ方「いつもこうやってするんだよ」と教えてくれました。
30日間のワークショップもあと数日で終わります。
私は一番厳しくされたような気がするけれど、この30日間のことは忘れないと思う。
有哉さん、そしてたくさんのアシュタンギのみなさんと知り合えました。
男でもなく女でもなく性別を越えたヨガを愛する人間の集まりでした。

マイソール後、いつもみんなでPARCOのスターバックスへ行きます。
ヨガの話はいつまでも尽きることなく、毎日時間はあっという間に過ぎて行きます。
今朝、スタバで彼は座ってすぐに「shinobuさん、厳しく言ってごめんね」と言いました。
初めて写真を撮ってみました。

iphone_20111217202150.jpg

彼は日本に3人しかいないアシュタンガヨガの正指導者。
このワークショップが終わると彼はまた2ヵ月インドに行きます。

アシュタンガは私のなかのハタヨガとラジャヨガを繋げてくれました。
そして体の限界までの数々のアサナは全てをクリアにしてくれて
チャクラの位置とナーディを教えてくれました。
それはいつも私が探していたことでした。


明日の朝もマイソール行って来ます。
ではまた。