

北海道盲導犬協会~ガイド ドッグ オープンデー

ずいぶん前に届いたハガキ、北海道盲導犬協会~ガイド ドッグ オープンデーの招待状。
自由に施設のなかを見学出来る日。どうしても行きたかったから予定は入れてなかった。
たくさんの犬と会って来ました。

fc2blog_201204221820414d3.jpg

何頭もの犬が盲導犬になるために訓練をしています。

fc2blog_20120422182200a92.jpg

こちらは生後30日の赤ちゃん。抱っこさせてもらいました。
ふにゃふにゃしててすごくかわいかったです。
400グラムで生まれて30日で1,5キロくらいに。

fc2blog_201204221824001bc.jpg

そして8ヵ月でこんなに大きくなります。
この2頭はこれから訓練が始まります。まだじゃれ合ってます。

fc2blog_2012042218200045d.jpg

去年、街頭募金で何度か一緒だった「ゆず」と再開しました!うれしい!
年頃の女子なのに相変わらずすごい貫禄。でもおとなしくて温厚で。
夏の暑いときも街頭で頑張っていました。

fc2blog_2012042218234749c.jpg

そして一番行きたかった老犬ホームを訪ねました。
7頭ほどの犬たちがゆっくりと時間を過ごしていました。
どの犬もきれいにされて、爪もきれいに切ってもらってて。
その脚を撫でたら我慢していた涙は一気に流れて来ました。

fc2blog_20120422182219fe4.jpg


どの犬もどの犬も本当にかわいかった。
現役の盲導犬、訓練犬、PR犬、介助犬、子犬、引退した老犬...。
それぞれが役割をしっかりと自覚して努めていました。
私はどうなんだ、と思いました。そして頑張ろうと思いました。

久しぶりにEmikoさんにも会えて良かったです。
彼女がいなければ北海道盲導犬協会とは繋がらなかったと思います。

今後も出来る範囲で盲導犬協会へのボランティア活動、募金を続けて行きます。
行って良かったです。
来年は一緒に行きましょうね!

ではまた。

