

人に優しくするということ

人に優しくすると 心がホッとするから
人に優しくするということは
結局自分に優しくするということなんだ

人に冷たくすると 心が痛くなるから
人に冷たくするということは
結局自分を痛めつけるということなんだ

fc2blog_201207041530225b3.jpg

自分を大切にするということは
まわりの家族や友達を大切にするということ

「自分を大事に出来なければ本当に人に優しくなんか出来ないんだ」
あの日、ハタヨガの師が言ったことに気付けた。

「ヨガのポーズを無理してとらない」
その意味に気付くこと。
自分の身体を大事にするということは
まわりの全てを大事にすることなんだから。

fc2blog_201207041522380bd.jpg

今日、Moon day〜満月。
朝のアシュタンガの練習はお休み。
3つだけゆっくりポーズをとりました。
楽しみだったマイソール、レッドクラス、ワークショップが終わりました。
今日がMoon dayで良かった。
身体は相当ゆっくりしたかったみたいだ。

水曜。日中のクラスがないから朝はブラーと時間を気にせず散歩。
帰ってまたソファーで寝てしまった。よっぽど休みたかったんだ、身体。
午後から本を何冊か持って伏見の宮越屋に珈琲を飲みに行った。
でも結局、窓の外のBird tableにいた野鳥をずっと見てた。
目の前の大きなスピーカーからはピアノの音。心地良過ぎるくらいだった。
すごく幸せだと思った。そしてそれはいつも思う。

アヒムサー〜非暴力
サントーシャ〜知足
本で読んだことを身体と心と感覚でひとつずつ理解して気付いて行く。
これからも時間をかけていろんなことを知って行くのかな。
それは本当に楽しみなことだ。
何年かかってもいいんだから。



7月4日(水曜)20時10分〜 スポーツクラブ麻生ZIP「アロマヨガ」
明日5日(木曜)19時20分〜 円山北町会館ヨガ教室 ご予約お待ちしております!



お教室に通って下さってるみなさまへ。
9月前半の学校行事の予定をメールで教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
