滝野すずらん公園〜親子ヨガ

昨日2日、滝野すずらん公園で「親子ヨガ」をして来ました。
たくさんのご家族とヨガをして来ました!
動物カードを子供に順番に引いてもらいました。
「ねえ、どんなポーズだと思う?」って聞くとみんなうれしそうで目はキラキラしてました。

fc2blog_201208030551472bd.jpg

60分間、10くらいのポーズをテンポ良くとって行きました。
子供たちは「次は?次は?」という感じで時間はあっという間に過ぎました。
ネコ、犬、カラス、蝶、ライオン、らくだ、ウサギ、バッタ....
お父さん、お母さん、子供たちと賑やかに過ごしました。

fc2blog_201208030552148aa.jpg

最後のカードはラッコ。ラッコのポーズなんてありません。
これは私が作りました。
お母さんの心臓の音を聴いて、お子さんの心臓の音を聴いて。
シャヴァアサナはお母さんのお腹を枕に。

fc2blog_201208030551139ba.jpg

「みんなお母さんと一緒でいいね。幸せだね。」って言うと
さっきまで賑やかだった子供たちは目を閉じて穏やかで幸せそうでした。
「お母さんの近く」は一番好きな場所なんだと思います。きっといくつになっても。
お子さんとくっついてますか?
「ラッコ」のポーズ、やって良かったと思いました。
見てて私はとても幸せになりました。そして平和だと思いました。

fc2blog_2012080307100753e.jpg

「森ヨガ」に来て下さるHさんが盲導犬パピーのふわりちゃんとお子さんと参加してくれました。
見て下さい!6ヵ月のふわりちゃん。かわいいでしょう。
最初落ち着きがなかったけど、おとなしく隣りでヨガを見ててくれました。
ずっと会いたかったのですごくうれしかったです。

fc2blog_2012080305524524b.jpg

生まれてこの子は何になるかが決まっています。
私達はどうでしょうか。ほとんどの人は自分で選んで進んで行くことが出来ます。
私達は自由です。
何をやりたいのか見つからない時もあるかもしれないけど、道を迷うことがあるかもしれないけど
みなさん一生懸命に生きて欲しいと思います。
「一生懸命」という形は人それぞれだと私は思います。
「勉強する」「資格を取る」「子供を育てる」「ものを創る」「人を愛する」...
ふわりちゃんは生まれた時に盲導犬として生まれました。
あと少しで「人の目」になるための訓練をします。
みんないろんなスピードでかまわないからマイペースでいいんだから
たくさんのことに感謝して前に進んで行きましょうね!

Hさん、昨日はありがとうございました。
盲導犬パピーを育てること、素晴らしいと思います。尊敬します。
ふわりちゃんの感触忘れません。

fc2blog_2012080305503789d.jpg


子供たちの元気なエネルギー、子供を見るあたたかいお母さんのお顔、
ふわりちゃんの真っすぐな生きる力。
素晴らしい時間を過ごしました。
ありがとうございました。
心から感謝します。