マイソール4日目

アシュタンガヨガ有哉師の9日間のマイソール、今朝が4日目でした。
暑さと熱気とみんなのエネルギーでヨガシャラのスタジオはすごい空間になってます。
冷房は入れません。隣りとのマットの幅は20センチほど、音は呼吸の音のみ。
たまに有哉さんの各々へのアドバイスの声が響きます。
太陽礼拝Bの頃には汗は止まることなく流れ出し、すぐにポタポタとマットに落ち始めます。
タオルで拭くとそこで集中が切れるから、しばらくはそのまま続けます。
太陽礼拝Aから始まり約2時間弱動き続けます。

fc2blog_2012090511185497e.jpg

アシュタンガヨガには3つの練習法があります。
満月と新月の日を除く自宅でのセルフプラクティス。
みんなで一斉に師の導きのカウントでポーズをとって行くレッドクラス。
マイソールクラスは同じ空間でそれぞれが呼吸と自己に集中して動き師のアジャストが入る。
同じ空間で練習することでエネルギーがより高くなる。
そして自分では気付かなかったこと、練習していることに師がアジャストしてくれる。

ひとつ出来たらまた次。ホッとしたらまた次。
練習中のポーズをしばらく見てくれて有哉さんは私に
「6ヵ月、1年かかるかもしれないけどきっと出来るよ。でも絶対継続して。」
私もいつかきっと出来ると思ってます。
明後日7日早朝はレッドクラス。鬼のカウントのレッドクラス。
楽しもうと思います。

fc2blog_20120905111840aa0.jpg


5日(水曜)今夜は麻生ZIP「アロマヨガ」20時10分〜 よろしくお願いいたします!
6日(木曜)明日は円山北町快感ヨガ教室 19時20分〜
チケット、ビジターの方ご連絡お待ちしております!


内臓がグッと収まってしまって何か食べたいけど入って行かないんです。
空腹の体は軽いけどバンダが効かない。今日は何かを食べようと思います。

ではまた更新します。
良い一日を!


上の写真は有哉さんが写したヨガシャラの窓辺です。

↓こちらどうぞご覧下さい。私と「嘘とミシン」さんのブログが紹介されてます!
http://intothemind.syncl.jp/?p=diary&di=917357