対極〜ケン ハラクマ先生

名古屋のアシュタンガヨガ指導者養成から1週間が経ちました。
なのにもうずいぶん時間が経ったように感じます。
4日間、45時間のことを整理出来ないまま毎日忙しく過ごしてるけど、
ケン先生の教えて下さった余韻はずっとあるんです。
それはヨガスートラでもなく八支則でもなくて「対極」と「手放す」ことです。
7割が実技、3割が座学、瞑想、プラーナーヤーマでした。
この「対極」と「手放す過程」の話は、ほんの20分程だったかも知れないけど、
これからの私の生き方を導いてくれるものだと思ってます。

fc2blog_20121019175122443.jpg

「良い」と「悪い」を決めると生きづらくなること。自分が苦しくなること。
「良い」と「悪い」対極の真ん中の細い部分にいるのではなく、
なるべく両方の対極に近く太い考えでいなさいと。

マットの上の練習は身体の訓練になる。
回を重ねて練習すれば自分のなりたいポーズに近付いて行く。
そしてマットから外れた「心の訓練」も練習で出来る。
それはマットの上の練習があって得られる心の安定。
身体と心はちゃんと繋がるんだ。
ハタヨガで得られる心の安定「ラジャヨガ」。

少しびっくりすることがあったけど、冷静に受け止めて考えてます。
毎日忙しいなかで、いろんなことを考えて過ごすのを楽しいと思ってます。
人を恨まず嫌わず、認めて愛して生きたいと思っています。

fc2blog_20121019175106107.jpg


19日(金曜)今夜はこれからコナミスポーツ藻岩21時15分〜
よろしくお願いいたします。

明日から土日はスキー、スノーボードレッスン受付けの仕事頑張って来ます。
また更新します。

風邪は治りました。
元気ですよ!