ヨガは子供に戻るということ

小学校の低学年の男の子のスノーボードレッスンをする機会が年明け何度かありました。
今日の午後のプライベートレッスンも小学校2年の男の子。初めてのスノーボードでした。
どの子もかわいくてかわいくて、私はとても癒されます。
心で思ってることをストレートに伝えてくれて、本当に純粋です。

昨年、インドからのスワミのワークショップで話して下さったことが心に残っています。
「私達はヨガをすることで子供に戻ろうとしているのです。
 ヨガの訓練でエゴのない子供のような純粋な心に戻ろうとしているのです。
 ですから子供は一番“神”に近い存在なのです。」と。

fc2blog_20130106190417a30.jpg

初めての方や子供の場合、私達インストラクターはずっと片足のボード装着で補助します。
2時間、又は一日中片足だけの装着で補助することは体力と技術が必要になります。
今日もずっと片足で補助しました。
でもレッスンが終わって「またやりたい」「またリフトに乗りたい」「楽しかったよ」、
そう言ってくれるとうれしくて疲れなんかありません。
スノーボードが好きになってくれること、それが一番伝えたいことなんです。

fc2blog_20130106190440982.jpg


いよいよ今週からヨガのレッスンが始まります!
まずは明日7日(月曜)エルプラザ ヨガ 18時45分〜
年初めよろしくお願いいたします。楽しみです!

どのクラスも私がみなさんに伝えたいこと、
「ヨガを好きになってくれること」それが一番伝えたいことなんです。
今年も私の体、心、言葉、全てをつかって伝えて行こうと思います。

お会いするの楽しみにしています。
ではまた。