

陰と陽

日中の忙しいのが過ぎて夜になるとゆったりしたくなりますよね。
ハーブティーやアロマの香りで深く呼吸するとホッとします。
体を動かすのは「陽」、あまり動きのない「陰」。
陰と陽は体にもあり背中側が陽で前側が陰です。
ほとんどのことに陰と陽の対極はあり、食べ物にもあります。
ヨガだとアシュタンガヨガ、パワーヨガ系が陽。
ゆったりのハタヨガ、瞑想は陰になります。
そして陰陽のバランスはどちらにも偏らずバランスよく進めなくてはいけません。

fc2blog_20130518183344bef.jpg

昨夜はクランティ師の「陰ヨガ」ワークショップを受けて来ました。
私は初「陰ヨガ」、それがクランティ師からでうれしかったです。
「陰ヨガ」とは同じポーズで5分ほど動かずにいます。
体のなかを感じ(内観)、穏やかな呼吸に意識を向けます。
2時間いくつかのポーズをかなり長い間キープする「陰ヨガ」初体験でした。
私はひとつひとつ瞑想状態になってすごくリラックス出来ました。
そしてとても新鮮でした。

今朝はクランティ師の早朝マイソール。
道内はもちろん、横浜や名古屋、東京から受けに来ている人もいて
すごい先生なんだな、と思いました。
そして今朝、クランティ師から新しいポーズをひとつもらうことが出来ました!!
クラウンチャアサナ〜サギのポーズ。本当にうれしいです。
明日もマイソール行って来ます!

fc2blog_201305181833247f0.jpg

こちらがクランティ師です。イタリアの方です。
会話はほとんど英語でずっと通訳の方がいます。
クランティ師は更科有哉師の先生、とても厳しいと有哉師がよく言っています。
実際にマイソールのシャラの空間はすごい「気」になっています。
でもそれ以外は片言の日本語で笑わせてくれたりもします。

fc2blog_20130518212744f6d.jpg

今日マイソール後一度家に帰ってブラーと散歩。
またシャラで13時〜15時半、クランティ師のワークショップで
「フォーカスインショルダー〜肩 肩甲骨の解放とアサナへの応用」。
とても勉強になりました。
これはみなさんへのアジャストやアドバイスにすぐに役立つことばかりです。
そして私の練習にも。正しい知識は体を守ることにつながります。
すぐにレッスンで役立てて行きたいと思います。

fc2blog_20130518183310e67.jpg

ものごとのタイミングが合うということは
「そうしなさい」とセットされてるように思えます。
やりたいと思っていることのタイミングが合ったり、
何も気にしてなかったことが何かの力で導かれセットされたり。
まさに今回もその導きの「セット」のような気がします。
思ってるだけでは始まりません。始めないと何も始まりません。
明日クランティ師のマイソールは8時半に終わらせ行って来ます!
何かの力に「セット」されたところに。
また報告します!



5月20日(月曜)は3つのクラスがあります!
10時〜  スタジオ「アイラボ」
12時30分〜円山北町会館お昼ヨガ教室
18時45分〜札幌駅エルプラザ ヨガ

どのクラスもご予約お待ちしております。
よろしくお願いいたします!

芸森ヨガもどうぞよろしくお願いいたします!
私は15日12時30分〜、16日10時〜 2クラスやらせていただきます。
是非こちらご覧下さいませ!→芸森ヨガWeb

fc2blog_201305170703447aa.jpg


