お盆

いよいよ夏もピークです。お盆です。

この世の中で、死んでしまった世界のことだけがわからないことかも知れませんね。
本当にナスやキュウリの馬に乗って帰って来るのかわかりませんが、
やはり近くに感じられる時です。
同時に自分は一人で生まれて来たわけではなく、
先祖や家族を感じてあらためて感謝の気持ちが湧いて来ます。
お墓やお仏壇で手を合わせることはホッとします。
それはきっとお互いつながりを感じたからなのかも知れませんね。




今夜、息子がお盆休みで伊勢から帰って来ます。
夕食は何にするかと聞いたら、即答で「カレー」と答えました。
スープカレーでもなく、普通のカレーだと。
それが家の味なんだなぁ、と思いました。
私はおいしいカレーライスを作って帰りを楽しみに待っているところです。


明日12日(月曜)はアイラボ、円山北町お昼教室、エルプラザ、全てお休みです。
よろしくお願いします。

みなさん、残り少ない夏を楽しんでくださいね。
ではまた!