

旭川アシュタンガヨガ リトリートご報告

21日〜22日、MMB ASYTANGA YOGA リトリートに参加して来ました。
旭川の山のなか「21世紀の森」で行われました。その様子、ご報告します。

MMBとはマイソール マサラ ブラザーズ、2013年に南インド マイソールで
一緒に練習していた4人で結成されました。そのなかの一人が更科有哉師です。
アシュタンガヨガをして本場インドのカレーを食べる内容のリトリートでした。

fc2blog_201309231539537d6.jpg

朝7時、川尻さんの運転で3人で移動しました。
出発から家に着くまで笑いの絶えない2日間でした。
なぜアルパカかというと美瑛の観光を行く前に少ししました。
四季彩の丘にアルパカ牧場がありまして、私は初めてアルパカを見ました!
100円でアルパカのエサ(白菜の芯)も買ってとても楽しみました。
写真左から川尻さん、私、みかさんです。

fc2blog_20130923154013e97.jpg

美瑛に寄った理由に「ペンション麦」に行きたかったことがありました。
下平真由美さんという私の尊敬するアシュタンギのご両親が経営するペンション。
真由美さんはリトリートで合流したんですが、真由美さんの飼ってるダルメシアンの
チェリーちゃんに会いたかったのです!
いつも写真でしか見たことないチェリーちゃん、会えて感激しました。

fc2blog_2013092315493845c.jpg

そして川尻さんは「青い池」へ案内してくれました。
実は私は初めてで、そのきれいさに驚きました。
ほんとにきれいで穏やかな池で!
なぜか私はイソップの「金の斧」の話が頭に浮かびました。
中からヘルメース神が現れそうな美しい池でした。

fc2blog_20130923153942128.jpg

さてここからリトリート。
これは最後の集合写真です。こんなメンバーでした。土曜は45人いたんですよ。
この写真からどんなに楽しかったか伝わると思います。
前列にMMBの四人(四兄弟がいます)。有哉さんの後ろ、白い帽子が私です!

fc2blog_201309231535294ff.jpg

到着してすぐに井上英樹氏のワークショップ。
そう英樹氏はあのヨガウエア「Hanumoon」のヒデキさんです。
ヨガの八支則の話、マントラ、インドのお話...太陽礼拝のこと、呼吸のこと...。
途中、夕日があまりにきれいでみんなで外に飛び出し見に行く!という
とてもゆるい空気の流れる心地よい時間でした。

fc2blog_201309231602203c4.jpg

さていよいよここからメインでもあるカレーのご報告です。
本場マイソールの味をそのまま!ということでスパイスも本格的でした。

fc2blog_201309231539118ff.jpg

沖縄から取り寄せたバナナの葉がお皿です。
次男有哉師が45人分のバナナの葉の上に盛りつけています。
本当にうれしそうです。
食べてもらうのを楽しみにしていました。朝のマイソール練習でもよく言っていました。
(後ろは練習仲間の塚ちゃんです)

fc2blog_201309231539282d2.jpg

こちら長男ヒデキさん。

fc2blog_201309231538554ca.jpg

これが完成の本場マイソールのカレーです!
なんと11種類のものが乗ってるんです。

fc2blog_201309231538277ef.jpg

「おいしくてびっくりして、ほっぺた落とさないように」
そう言われました。

fc2blog_20130923153815ddb.jpg

そしてスプンはありません!
手でいただきました!右手です。
そしてものすごくおいしくて、おいしくて、本当にびっくりしました!

fc2blog_20130923153805b05.jpg

ここから二日目です。
朝8時からレッドクラスがスタートしました。
もちろんカウントは有哉師。

fc2blog_20130923153751186.jpg

写真から伝わると思います。

fc2blog_2013092315373344d.jpg

fc2blog_20130923153711e0a.jpg

fc2blog_201309231536523ce.jpg

少し前後しますがレッドクラスが終わって最後の昼食。
ビリヤニというカレーのお料理でした。
こちらが三男と四男、京都と名古屋から来てくれました。
もちろんアシュタンギです。
夜遅くまで仕込みの包丁の音がキッチンから聞こえていました。
ほとんどがこの二人が作ってくれました。

fc2blog_20130923153604415.jpg

ビリヤニは外でみんなで食べました。
これがまた本当においしくて、おいしくて。
こんなにおいしいお料理はきっとしばらくないだらろうと思います。

fc2blog_2013092315361571c.jpg

さて、私は今回レッドクラスのセカンドに参加しました。
有哉師より、セカンドのカポタアサナまで練習している人はインターレッドクラスに
参加するよう言われました。私はまた初めての経験をしました。
そしてこのインターレッドクラスに参加したことでたくさんのことを感じました。
今思い出しても胸がキューとなり熱くなって来ます。
ここで書くにはまだいろいろ整理がついていません。

でもこれだけは。アシュタンガヨガは競争ではないこと、ゲームではないこと、
フィジカルだけのスポーツではないこと。ヨガであること。
途中でやめた人が体力がないからやめたのではないことをお伝えしますね。

明日からの練習がまた楽しみになりました。
少しずつまた頑張ります。
心の精進、アサナの精進、全て。

fc2blog_2013092315353862a.jpg

さて、帰り道。
川尻さんは私達を「アルテピアッツァ美唄」に連れてってくれました。
ここも私は初めてで広さと美しさに感激しました。
彫刻家、安田侃の作品の上でナヴァアサナ〜舟底のポーズのみかさんです。

出発から家に着くまで笑いの絶えない楽しい二日間でした。
たくさんの気付いたことがありました。
クラスでみなさんにお伝えして行きますね。
この場を借りて、長い時間運転してくれた川尻さん、ありがとうございました!

fc2blog_20130923153552ee5.jpg


連休も終わり明日からは通常のレッスンが始まります。
明日は更科有哉師ワークショップ、
そしていよいよヨガシャラで始まる9月28日の「陰ヨガ」について
お知らせする予定です。

長いリトリートのご報告、最後まで読んで下さってありがとうございました!

今週は26日(木曜)中央区民センタ—でアシュタンガヨガ マイソール 9時半〜
あと2名ほどで定員になります。ご連絡お待ちしております!

では、また!

