雪虫と経絡

10月一週目も楽しくあっという間に過ぎました。
昨日は久しぶりのお休みでした。
ばんけい幼稚園の「山の子まつり」を少しのぞいた後に、病院(またゆっくりお知らせします)、父のお寺へお参り、本屋、ブラーと散歩...と過ごしました。
新月で体がいつもと違ったせいもあり、早く寝ました。
すっきりした朝を迎えました。

fc2blog_20131006071831109.jpg

一昨日、ブラーと散歩中に「雪虫」を見つけました!
早いでしょう!羊蹄山には初冠雪、去年より11日早いそうです。
雪虫が飛んでから2週間で初雪と言われてます。
降るんでしょうかね。早いですね。

fc2blog_20131006071636feb.jpg


昨日、父のお寺でお参りの帰りに本屋さんへ。
付録が欲しくて本を買うことありませんか。
「東洋医学の基本講座」、もちろん内容に惹かれ手にしました。
付録になんと大きな「経絡」ポスター!すぐにレジへ行きました。
本の内容も興味深いことばかり、もちろんヨガとつながっています。

西洋医学、病院は痛い箇所を治してくれます。
東洋医学は痛い箇所や調子の悪いところがある時に「身体全体」で診ます。
例えば「肩こり」の場合、足首、腰、首、左右差、内臓、姿勢、背骨...。
いろんなところから考えて行きます。自分もそうです。
もうひとつ大事なのは東洋医学は食べ物のことも入ります。
「五臓六腑 五行説」、食べ物、季節、身体、内臓、感情、色...
全てつながっている考えです。
そのなかに「陰陽」、「気、血、水」も入って来ます。
ヨガと、とても深いつながりがあります。
「経絡」のお話はいつもクラスでみなさんにお伝えしています。
「気」と「血」の通っている全身に何本もあるラインです。
この「経絡」は呼吸法〜プラナヤーマをするにもとても重要なラインです。
.....書き始めたら止まらなくなりました....。
私、「経絡ヲタク」なんです。
人間の身体はとても神秘的で素晴らしいんです!
まだまだ勉強中ですが、みなさんに今後もお伝えして行きたいと思います。

fc2blog_20131006071614ed1.jpg


10月7日(月曜)は3つのクラスがあります!
10時〜  スタジオ「アイラボ」ヨガ お子様連れ可
12時30分〜円山北町会館ヨガお昼教室
19時〜  札幌駅エルプラザ ヨガ教室

どのクラスもご連絡お待ちしております!


10月12日(土曜)中央区民センタ—「アシュタンガヨガ」クラスは
10時〜 一斉スタート、みなさんで同じく進むレッドクラススタイル
になります。
順番があまりわからない方でもこのクラスだと安心です。
あと2名で定員になります。ご連絡お待ちしております!是非!


秋らしい穏やかな日曜。
こんな曇りの日は心が落ちつきます。
今日は友達や生徒さんが北海道マラソンで走るので観て来ます。
夕方は瞑想の師のところで坐って来ます。
またエネルギー体中に入れて来ます。

ではみなさん、よい一日を!