ヨガ八支則 第一段階ヤマ〜サティヤ

今日は久しぶりの用事のない休みでした。なのにやっぱりマットの上に。
午前から午後にかけてヨガクラスを二つ。
どちらも行ってみたいクラスだった。二人とも女性らしい声がすごく心地良かった。
私はもっとリラックスしたかったけど、半分くらい勉強する気持ちになってしまっていた。

fc2blog_20131208203640d8a.jpg

スタジオを出て歩き出したら、背中はないくらい軽かった。
頭の先もないくらい軽かった。
目に入って来るものが新鮮で楽しかった。しかも狸小路だったし。

fc2blog_201312082036026ab.jpg

華やいだ場所よりここが好きだ。思い出もたくさんある。
吐きそうなくらい空いてたお腹のせいもあり、鼻からはいろんな匂いが入って来た。
それは耳から入るノイズと同じで、匂いの方が雑音より辛い方が多くなった。
それが何の匂いか、書くのはやめておく。

fc2blog_201312082035335c4.jpg

瞑想の間、サイレンが鳴っても工事の音でも何も動じなくなった。
そして何も思わなくなった。
そのまま坐っていることは、いつからか出来るようになった。

fc2blog_2013120820342067b.jpg

ヨガ八支則 第一段階ヤマは五項目。
二つ目にサティヤ(真実)がある。
真実であるということは、道徳と行動にとって最も大切なルールである。

fc2blog_201312082034510ab.jpg

「話には四つの罪がある。罵る(ののしる)、淫らなことを言う、
嘘を言ったり、他人が聖なるものとして守っていることを中傷したり、
それをあざ笑うための物語をつくりあげたりするものは、毒へビよりも有害である。」
                         サティヤ〜「ハタヨガの真髄」より
自分にとってサイレンも工事の音もなんとも思わなくなった。
でもここに書いることが耳に入って来るとは、すごくいやだ。
コーヒーを飲んでる時に隣りの席で話していたとしたら、迷わずに席を変える。

fc2blog_20131208203353ca6.jpg

それを話してる人が悪いんじゃない。
話してる人は本当はそんな話はしたくない。
話しながらも言ってはいけないことだと思ってると思う。

何が良くて何が悪いのか。
どんな方法が生きやすいのか。
気が付いて進んで行くのは難しいことじゃないと思う。

fc2blog_2013120820510455c.jpg


12月9日(月曜)3つのクラスがあります!
10時10分〜 スタジオ「アイラボ」
12時30分〜 円山北町会館ヨガ教室
19時〜   札幌駅エルプラザ ヨガ
エルプラザ定員になりました!
ご連絡お待ちしています!

12日(木曜)9時45分〜 中央区民センター
アシュタンガヨガ マイソールクラス

人数が少ないのでわからないこと練習したいこと、じっくりお手伝いさせて下さい。
もちろん、まだご予約お待ちしています!


明日12月9日(月曜)
円山交差点、中央区大通り西25丁目ワールドビル5、6階
HOT40YOGA札幌円山店がオープンします。
私は水曜の14時〜クラスをやらせていただきます。
この日のために新しく出会ったたくさんのインストラクターと
土日に勉強会を重ねていました。
よろしければ体験でもいらして下さいね。どうぞよろしくお願いいたします!
HOT40YOGA札幌円山店HP


7日(土曜)ヨガシャラ「陰ヨガ」に来て下さったみなさま。
本当にありがとうございました!

心から感謝いたします。


今週は新しいことが始まります。
そしてスノーボードスクールのシフト表も送られて来ました。
12月、ワクワクします。
今週もお会い出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!