滝野「森ヨガ〜親子ヨガ」

昨日午前中、滝野「森ヨガ〜親子ヨガ」。久しぶりに子供達とヨガをした。
犬、猫、亀、鳩、コブラ、らくだ、兎、カラス…。
次から次とカードを引きながらマットの上でいろんな動物になった。鳴き声をつけながら。
ハヌマーンアサナ〜猿。
大きく足を前後に広げ子供達に言った。
「猿が仲間の病気の猿を助けるため、手に薬草を持って海峡をまたいだ時のポーズだよ。」
そう言うと、飽きかけていた子供達の目はこっちを向いた。
私は大事なことを忘れていた。筋肉や骨の名前、ポーズの形にこだわっていたことに。
アサナ〜ポーズで体で何を表すことだったのか。
家族や仲間の体や心の痛みの治る薬草が手に入れば
「胸を張り大きく足を前に出すこと」が気持ちよく出来るのだ。

fc2blog_20140117070721653.jpg

満月。
満たされることとは「無」に戻ることなのかと考えてた。
満足の先の集中、その先の「無」。
満たされることはゼロにもどること。
満月、子供達が私をゼロに戻してくれた。
そして私は満月に、全てをゼロに戻してくれるようお願いしてみようと思う。



ご予約お待ちしております!
20日、27日(月曜)10時10分〜 スタジオ「アイラボ」
27日(月曜)12時30分〜 円山北町会館ヨガお昼教室
20日、27日(月曜)19時〜 札幌駅エルプラザ ヨガ
30日(木曜)9時45分〜 アシュタンガヨガ マイソール 中央区民センタ—
2月15日(土曜)満月16時〜 陰ヨガ 札幌ヨガシャラ
よろしくお願いいたします!