スポンサーサイト


父の日と熊のこと。

父の日の今日、朝早くから免許更新へ。優良のため30分の講習で終わりました。
それから父と義父、それぞれのお墓へお参りに行きました。
手を合わせて近況報告し、それぞれからエネルギーもらってきました。
そして同じ内容のお願いをしました。
「母(義母)をまだそちらには呼ばないでください。
会いたいとは思うけど、まだこっちでいろいろ楽しませてあげてください。」と。

fc2blog_20140615192414987.jpg


ニュースでご存知だと思います。
私の家の裏で熊が目撃されました。
ブラーの遊び場所の五天山公園でも足跡が見つかり閉鎖になりました。
山はすべてつながってますから、ばんけいや大倉山も気を付けて散歩しています。
人がけがをしないようにと思っています。
そして、小熊が母熊の帰りをいつまでも待たないよう、熊が殺されませんように。

息子は幼稚園からばんけいへ。小学校もばんけいでした。
幼稚園は天気に関係なく、毎日のように先生たちと山を散歩しました。
「山菜を根から採ってはいけない」「山菜は自分で食べる分だけ」
当時、幼稚園の息子から私は教えてもらいました。
それは命につながること、全てのことへの思いやりにつながる教えだと思います。
山を通して先生たちは生活や生き方のルールを息子に教えてくれました。
熊がどんどん下へ下りてきたのは私たち人間のマナーにとても関係があると思います。
登山のゴミのマナーもです。
「山という神聖な場所、森という神聖な場所。動物や昆虫の大切な場所に入らせてもらう。」
山菜は動物の食べ物を分けていただくのかもしれません。
それぞれがそんな気持ちをもっていただきたいと思っています。

fc2blog_2014061519233057e.jpg


明日16日(月曜)は3つのクラスがあります!
10時〜   スタジオ「アイラボ」ベルトを使って骨盤調整をとり入れ進めます!
12時30分〜 円山北町会館お昼「骨盤ヨガ」こちらは定員になっております。
19時〜   札幌駅北口「エルプラザ ヨガ」
明日もよろしくお願いいたします。

6月23日(月曜)は「ばんけい幼稚園 にじの会」主催のヨガへ行ってきます。アイラボと円山北町お昼はお休みになります。よろしくお願いいたします。

8月4日(月曜)10時〜11時スタジオ
「夏休みアイラボ 親子ヨガ!」

親子で1500円です。
楽しくいろんなポーズをお子さんととってみましょう。
最後はお子さんとシャヴァアサナ。これがいい時間なんです。
是非、お申し込みお待ちしております!

fc2blog_20140615192243326.jpg

今週19日(木曜)は滝野すずらん公園「森ヨガ」です。
「森ヨガ」は毎回定員になり、キャンセル待ちの方がかなりいらっしゃいます。
滝野へ来てくださってるみなさん、ありがとうございます。
そして26日(木曜)は「森ヨガPLUS」、森の教室で特別クラスをします。
こちらもすでに定員になっております。
このクラスにはわざわざ会社の休みを調整して来てくださる方が数名いらっしゃいます。
本当に感謝します。
自分は何かに誘われた時「その時は仕事だから残念だけど行けない」と、
お断りすることがよくあります。
でも、もう「仕事だから」と口に出してお断りの理由に言わないようにしようと思いました。
「休みを調整して来てくださるみなさん」が私にとても深いことを教えてくれました。
うまく文章には書けないんですが。
「森ヨガPLUS」ご参加のみなさん、楽しみにしてて下さいね。


1枚目の写真は雨上がりの散歩で撮った写真。きれいですよね。
ブラーと雨の中も、雨上がりの散歩も楽しいです。
緑は何十種類も色があって、見ていて飽きません。
クワや野いちごが実を付け始めました。
勢いよく葉を食べる昆虫たち。行く度に違う花が咲き始めてます。
山の植物や虫たちのエネルギー、ものすごいんですよ。
早朝は出来るだけアシュタンガヨガ、マイソールへ練習に行っています。
私の元気とエネルギーを、みなさんにたくさんあげたいと思っています。
今週も元気に過ごします。お会い出来るのを楽しみにしています。
今週もよろしくお願いいたします!
