

10月始まりましたね

10月、スケジュールは、ぎゅっとあります。
どんな月になるか想像がつかないほどです。
不安はありません。
風邪ひかないといい、と思ってます。

fc2blog_2014100519525820d.jpg

月初め、何人かのヨガを始めてくれた方と出会いました。
自己紹介の話を聞いたとき、「健康に戻してあげて、もっときれいにしてあげたい」と、
すごく思いました。
ヨガを伝えることの目的が少し変化したと自分で思います。
季節だって、花だって変化します。
人の気持ちも変化します。
自分の気持ちが変化することにも気づいて行きます。

fc2blog_20141005195312a1b.jpg

人の気持ちの変化を受け入れて行くこと。
それは「期待をしないこと」につながると思います。
「期待をすること」で「期待通りに行かず」がっかりしたり、悲しくなったりするのです。
マットから外れた心の訓練。
自分もまだまだ精進が足りないと感じることは多々あります。
ほとんどが「期待をしていた」自分に反省です。

fc2blog_20141005195325560.jpg

ただ「ヨガをしているからいい人」という枠には入りたくありません。
「ヨガをしているのに」とも言われたくはないです。
私は悪いところがたくさんあります。完全でも完璧でもありません。
「自分の悪いところ」も含めて自分を認めています。
そして変化を観察して、なりたい自分になる練習を続けます。
すごく難しい練習だと思います。

fc2blog_201410051954001f6.jpg

クラスでは「はっきり伝える」ことがあります。
それは気をつかったりしてあまり他人が言わないこともしれません。
その方のためになるなら伝えることがあります。
そして歳を重ね年齢が高くなると「言われることが少なく」なります。
ヨガのアサナ〜ポーズもあまり直されなくなったりするかもしれません。
私はそんな眼鏡をかけて人を見たくありません。
言われなくなることが淋しいことなのも知っています。
性別も、そして年齢も、何かを区別することなどありません。
でも伝えた以上は願いが叶うお手伝い(ヨガ)を心から伝えます。

fc2blog_20141005195246fa8.jpg


思いついたことをいろいろ書きました。

とうとう雪虫が飛びました。
ブラーも散歩に服を着るようになりました。
秋は何となく淋しくなる季節ですが、どのクラスも元気です。
そしてもちろん、私も元気です。
エネルギーは充分、前に進みます。

fc2blog_20141005195340450.jpg


明日6日(月曜)は3つのクラスがあります。
10時〜 スタジオ「アイラボ」
12時30分〜 円山北町会館 お昼骨盤ヨガ (あと1名で定員です、是非!)
19時〜 札幌駅エルプラザ ヨガ(定員です)
明日もよろしくお願いいたします!


今週金曜から大阪へ行ってきます。
勉強しかったこと、タイミングが合ったので行ってきます。
そして自分の「陰ヨガ」のスタイルがやっと出来た気がします。

今週もよろしくお願いいたします!
