

生まれたこと

私たちが生まれたことには必ず意味があります。

七頭の盲導犬の誕生を通してたくさんのことを感じました。
かわいい写真見てくださいね。生後50日の盲導犬の仔犬です!

fc2blog_201411241725320b0.jpg

滝野「森ヨガ」で知り合った原さんは盲導犬のパピーウォーカー。
大事に育てた「ふわりちゃん」は盲導犬の繁殖犬に認定されました。
ここまでにも原さんのご家族のたくさんのご苦労があります。
ふわりちゃんの体調が悪かった時は何度も盲導犬協会に連れて行ったり。
人間のように言葉が話せないのです。
そして社会に役立っていく盲導犬の繁殖犬を育てる責任感もあると思います。

fc2blog_2014112417245053f.jpg

盲導犬として産まれた犬たちが全て盲導犬になれるのではありません。
1年、パピーウォーカーのもと育てられた犬は協会に戻り試験があります。
その後、盲導犬、PR犬、繁殖犬になります。
そしてどれにもなれなかった犬はほどんとがパピーウォーカーの家に戻ります。

fc2blog_20141124232822ceb.jpg

上が生後30日、下が生後50日で11月20日に見に行ったときです。
かわいいでしょう!

fc2blog_20141124232754a42.jpg

兄弟仲良くぴったりくっついて眠ってます。

fc2blog_2014112417264954f.jpg


fc2blog_2014112417263848b.jpg


fc2blog_20141124172627d53.jpg

50日目の時には乳歯がたくさん生えててスリッパや指を噛まれました。
それもかわいくて。全てが許せます。

fc2blog_201411241726005f1.jpg

fc2blog_20141124172612685.jpg

11月22日、50日間育てた仔犬を次のパピーウォーカーに渡す委託式でした。
7頭は母犬とも原さんご家族とも離れて行き兄弟バラバラになります。

その二日前にもう一度見に行きました。
帰り際、私はなかなかお別れ出来ず帰れませんでした。
「元気に育つんだよ」これぞれの仔犬を撫でて願いました。

fc2blog_20141124235743bb2.jpg


22日は新月でした。
これが盲導犬協会で行われた委託式。原さんの写真からです。
右が父親のヴィエラくん、左がふわりちゃん、後ろに仔犬です。
ここでパピーウォーカーさんのもとへ。
新しく仔犬を育てる家族のみなさんは、すぐに抱っこして頬をつけてくれたそうですよ。
それぞれが新しいスタートをしました。道外、海外にも行く犬がいるそうです。
お別れの委託式、ここで原さんはとても泣いてしまったそうです。お気持ちわかりますよね。

一頭の盲導犬が育つまでにたくさんの愛と涙と感動があります。
街で盲導犬を見かけたら心で「頑張れ」と声をかけてあげてくださいね。
ユーザーさんと一緒にいる盲導犬に声をかけたり撫でることは出来ません。
言葉の話せない犬が目の見えない方を守っている仕事中なのです。


生まれてくることには必ず意味があります。
生まれることだけで必ず人を幸せにします。
そして生きることにも意味があり、それぞれの役割があります。
自分の役割とはなんなのか、みんなが違うと思います。
私たち一人一人が違うように。
でもその先にあるのは同じ「人の役に立つこと」だと思います。
それは人を幸せにすることにつながり、世の中が平和になっていくこと。

私は盲導犬協会のボランティアに携わり4年になります。
犬たちは私にたくさんのいろんなことを教えてくれます。
心の迷いも一瞬で、甘い考えも一瞬で取り払ってくれます。
「言葉の話せる人間のなぜ争いが絶えずわかりあえないのか」と、いつも思います。
犬たちは純粋で一生懸命で、まっすぐに私を見ます。

今回も原さん、母親ふわりちゃん、7頭の仔犬からたくさんのことを感じました。
何より7頭のかわいい仔犬に触れたこと、本当に幸せでした!
毛はフワフワで柔らかくいい匂いで本当にかわいかった。
それぞれが元気に育つことを心から願います。
みんな頑張れ!

fc2blog_201411241727265b0.jpg



みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりにゆっくりしました。
少しずつスノーボードの研修(座学)なども入って来ました。
今シーズンもばんけいスキー場でスノーボードのインストラクターも出来る範囲でやります。
ヨガもスノーボードも大好きです。私にはどちらも大切、冬も楽しみなんです。


12月の陰ヨガのお知らせです。
12/6(土曜)と27日(土曜)
どちらも大通りヨガ・シャラ 16時~です。
冬の臓器「腎臓・膀胱」中心で進めますが、身体を温めることにも重点を置きます。
どなたにも出来るプラーナヤーマ(呼吸法)から始めます。
「陰ヨガ」はどんな方にも大丈夫ですよ。
ご予約は直接メッセージ、または私のホームページ予約フォームより。
どうぞよろしくお願いいたします!

今週末11月29日(土曜)
円山HOT40YOGAスタジオ 14時~
「陰ヨガ×ヨガニードラ」(定員になっています)
ご参加のみなさんよろしくお願いいたします!


ならびに12月13日(土曜)
円山HOT40YOGAスタジオ 14時~

「初めてのアーユルヴェーダ×陰ヨガ」も定員になりました。
こちらもご参加のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!



いよいよ滝野すずらん公園「冬の森ヨガ」の告知が25日より滝野HPでご案内します。予約は12月10日からです。
真っ白の冬景色を見ながらのヨガ、また楽しみです。
冬休み中のお子様と一緒に参加出来るヨガの企画もあります。
HPをどうぞ見てみてくださいね。
冬の滝野もよろしくお願いいたします!


北海道盲導犬協会、ならびに滝野すずらん公園のホームページは横のリンクからどうぞ。

