脾経・胃経

【脾経・胃経】
脾気は五行の土の要素とつながり、気楽でくつろいだ内なる感情とも関連します。
脾気の乱れは、不安、神経質、心配、物思いを生じ、人の同情を強く求める気持ちなどが出てきます。この感情が続くと、脾気の感覚器である口に炎症や痛みが生じます。
思い当たることはありませんか。
脾気が整うと、明晰な思考、統合力ともつながり、いろいろな理解や知識を有意義にまとめます。脾経、胃経は体の全面にあります。

fc2blog_20150208072558db1.jpg

寒いところに住む私たちは体を前屈みにして歩いています!
下を向いて歩いていると頚椎のゆるみから自律神経もバランスを崩し、肺や内臓もつぶれ骨盤も傾きます。前屈みの姿勢は体全面の脾経・胃経と関係してきます。体や感情に変化が出てくるはずです。
五行説の春の季節の臓器は肝臓・胆嚢ですが脾経・胃経の経絡を整えるポーズもまだ大切です。
健全な身体に健やかな心が宿ります。
まずは姿勢を正しましょうね!

fc2blog_20150208072439f9c.jpg

明日2月9日(月曜)は3つのクラスがあります!
10時10分〜 スタジオ アイラボ ヨガ
12時30分〜 円山北町会館お昼骨盤調整ヨガ(あと1名で定員です)
19時〜   札幌駅エルプラザ ヨガ
ご連絡お待ちしております!

円山北町お昼骨盤調整ヨガとエルプラザヨガは『ヨガ+テニスボール』をします。
腰痛、肩こり、冷えに効果が大変あります。体は軽くなります。後屈の可動域が広がります。
テニスボールは一人2個使います。
数が揃い次第、アイラボでもやりたいと思います。
楽しみにしててくださいね。


さて、今週はバレンタイン。
チョコレート売り場でチョコ見てるだけでも楽しいですよね。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
今週もよろしくお願いいたします!