中医アドバイザー認定していただきました!

中医アドバイザー
認定していただきました!

fc2blog_20151206180241b66.jpg


7月から通い始めた中医学アドバイザー講習、月の20日間は東京にいらっしゃる雲耀先生と
スケジュールを合わせ今日13単位全ての講習を終了しました。

中医学アドバイザーとは会った瞬間から顔色、骨格、雰囲気などで望診が始まり、
さらに聞診、問診、触れる切診でその方の五臓の状態、10にも分かれる体質を判断します。
そして生活の養生法、食べ物の養生法、さらに精油の使い方をアドバイスして身体を健康に戻すお手伝いをします。

fc2blog_201512061802012a5.jpg

中医学~源は陰陽説、五行説。
春の大阪「陰ヨガJoPhee師WS」で渡されたguasha~かっさが私と雲耀先生を出会わせてくれました。
今回の講習はマンツーマン、贅沢な時間でした。
深い知識を惜しみなく教えて下さる雲耀先生、出会えたことに心から感謝します。

中医学、養生法、ヨガ、陰ヨガ、guasha.経絡、気…
今、頭のなかで自分のヨガのスタイルが形になろうとしています。
伝えたいです。

「予防は治療に勝る。」
「それぞれが病気にならない知恵を持つこと」
そして中医学とは「自分を知ること」。

ヨガのクラスではみなさんにいろいろなことをお話ししていきます。
お役に立ててもらえることがあればいいと思っています。


明日7日(月曜)は3つのクラスがあります!
10時10分〜 スタジオ アイラボ
12時30分〜 円山北町お昼骨盤
19時〜   エルプラザ YOJO YOGA

どのクラスもよろしくお願いいたします!


fc2blog_20151206180215c59.jpg

今日、スノーボード シーズンインしました!
滑るとやっぱり楽しいです。
滑るとスーッとするんです。
スキー場でもお会いできるとうれしいです!


今週もよろしくお願いいたします!