スポンサーサイト


事故のこと〜ご心配おかけしました。大丈夫です。

1週間前、日曜午前に助手席にブラーを乗せ家の前を車で出てすぐに
上から来た4tトラックに追突されました。
トラックはブレーキをかけて止まりきれずにぶつかったので
音はしましたが衝撃はスローモーションのようでした。
私の車は歩道の雪山に乗り上げ止まりました。

トラックは道をふさいだので、何度もバックして切り替えしてまっすぐ立て直しました。
当然 停まって私の所に来ると思いましたが、トラックは道を下って行ってしましました。

生まれて初めて110番をしてトラックのナンバーと事情を説明しました。
パトカーが来るまでずいぶん時間がかかり、それから事故係のパトカーが来て、
何度も何度も同じことを説明して、気がつくとぶつけたトラックが現場にいました。

現場検証は3時間以上かかり私は寒くて胸も悪くなり、救急車で当番医へ運ばれました。
頚椎がとても心配でしたがレントゲン結果は異常ありませんでした。
ただ右手、右腰、右膝内側に今まではない感じが少し残っています。

現場検証では何度も主人に電話をして警察と話してもらって、
レッカーも主人が手配してくれました。
落ち着いてはいたんですが事故になった時の知識が私にはありませんでした。

一夜明けて25日はお昼のクラスはお休みにして、アイラボとYOJO YOGAは開催しました。
まず起きて、一晩で私の唇は荒れてしまいました。
これは脾臓なんです。
心配したり「思う」という気持ちは脾臓を痛め、唇にサインを出します。
そしてアイラボで話している時に「呂律(ろれつ)」がおかしいことに気づきました。
これは中医学の心(しん)です。
心(しん)は舌にサインを送ります。
一晩で私は相当「心」にダメージを受けてしまいました。
「大丈夫、しっかりしている」と思っても心身はそうではありませんでした。

fc2blog_20160131200726945.jpg

数日間、ぶつかる前のバックミラーに映るトラックの場面が
何度も何度も頭の中で繰り返し浮かびました。
一週間経ちやっと落ち着きました。
呂律に関しては中医学の知識のおかげで落ち着いて自分を診ることが出来ました。

事故の前日、除雪が入って中途半端に雪を残して行きました。
私はその中途半端な雪に乗り上げ車が止まり助かりました。
もし雪がなかったら建物にぶつかってたし、雪があれば車の前をぶつけ衝撃は大きかったと思います。
道路の状態、トラックのブレーキ加減、なにより雪山、
いろんなタイミングで助かりました。
事故の夜、食欲のない私に主人はケーキを買ってきてくれ、
「怪我がなくてよかった」と言われた時、さすがに泣きそうになりました。

私はとても「生かされてる」ことを感じました。
そして守られてることも感じました。
私の中で感謝という言葉の質が変わりました。


たくさんの皆さんにご心配をおかけしてごめんなさい。
たくさんの優しいお言葉、メッセージ、お手紙、電話などありがとうございます。
少し病院には通うことになりますが、大丈夫です。元気です。
もちろん助手席にいたブラーも元気です!

fc2blog_20160131194939968.jpg


明日2月1日(月曜)は2つのクラスがあります!
10時10分〜 スタジオ「アイラボ」
19時〜   YOJO YOGA 札幌エルプラザ

*お詫び
12時30分〜の円山北町お昼ヨガは2月いっぱいお休みします。
よろしくお願いいたします。


いよいよ明日は2月なんですね。
1月はもうおしまい。
新たな気持ちでスタートしましょうね!



