FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年が明けて

年が明けて最初のクラスは「陰陽ヨガ」からスタートしました。
最初の15分ほど、陰陽図と気〜エネルギーについて
ホワイトボードを使ってお話をしました。

あらためて、中医学の話をして
「中医学の話をするのが好きだ!」と思いました。
みなさんにはどうだったかな。

陽のシークエンスは陰ヨガの師ジョーフィー先生と
高野山でジョーバーネット先生が教えてくれたシークエンスです。
ゆっくりの陽の動きは気の流れを感じ、さらに冬の硬くなった筋肉も和らげてくれたと思います。

その後の陰ヨガ、ヨガニドラ〜
陰ヨガはゆっくり時間をかけるので経絡の流れを促し、靭帯や腱に働きかけます。

新しい年にみなさんと陰陽ヨガからのスタート、うれしかったです。
あらためて自分は「ヨガを伝えるのが好きだ!」と、思いました。
ご参加のみなさんありがとうございました。

fc2blog_20180107194259934.jpg

年初めのSAQRASの練習は、八支則の話から始まりました。

ヤマ
二ヤマ
アーサナ
プラーナヤーマ
プラティヤハーラ
ダーラナ
ディヤーナ
サマディ

そして
タマス
ラジャス
サットヴァの話を。

あらためてヨガのこと、練習のことについて話しました。

練習後、今日はみんなでŚivaのマントラを。
Śiva神は破壊の神であるけど再生の意味もあります。

新しい始まりにŚiva神のマントラはよく歌うので
新年、みんなで歌えてよかったです。

マントラの余韻の瞑想は
ダーラナ(集中)や
ディヤーナ(瞑想)を
言葉はなしに伝えてくれます。
準備が出来れば向こうから来てくれること。

シャヴァーサナの後の「満足」は、自分を知れたからだと思います。
満足は穏やか、静寂をもたらします。

サットヴァ~
ヨガは中心に近づけてくれますね。

fc2blog_20180107194322b0f.jpg

SAQRASでマットレンタルとブランケットレンタルで
ポコちゃんの貯金箱にお金を入れていただいてました。
4日の陰陽ヨガの参加費の一部と貯金箱のお金は
週明けに盲導犬協会に寄付します。

SAQRASにまた貯金箱は置いておきます。
マットレンタルとブランケットレンタルする方は100円入れてくださいね。
このポコちゃんの貯金箱は私が気に入って、お姑さんからもらったものです。

fc2blog_20180107194338243.jpg

今日は七日、七草。
一日一日、経つのが早いですね。
穏やかに過ごしています。

では、また。
楽しい休日を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。